8/4(木)トレード日記 | 愚者は経験から学んで立ち上がる!

愚者は経験から学んで立ち上がる!

主に日々のトレードを記録に残していこうと思っています。継続は力になるのか??はてさて頑張ってみます。リーマンショックで失った心を安倍さんが癒してくれた。師匠との出会いにも感謝。投資に関しては複利で8%を最低の目標として事故らないように注意したい。

日経:+171.78 (+1.07%) TPIX:+11.01 (+0.87%) REIT:+14.96 (+0.82%)

市況
東証一部値上がり銘柄1159に対して値下がり銘柄717。二部は堅調、マザ軟調、ジャスは拮抗となりました。リートは値上がり49銘柄、値下がり5銘柄となっており平均分配金利回りは3.47%(-0.03)となりました。

リート指数は後場に入ってからは右肩上がりとなり、ほぼ高値引け。日経とほぼ同じような上昇をしているのを見ると、日銀の買い入れが入ったと見て良さそう。それにしても、日銀頼みとなってしまったリート市場、心もとない現状である事に変わりは無さそうです( ̄_ ̄ i)

日経に関しては、前場11時頃から上昇に転じて、こちらもほぼ高値引けの一日となりました。本日も日銀の買い入れがあった模様で、昨日の記事で『日銀の一日350億程度の購入額の変更は無いそう』
と書いてしまいましたが、誤りの可能性が高そうですm(__)m。本日のロイターの記事によると(こちら)約700億円規模のETFの買い入れがあったようです\(゜□゜)/。もし、この記事が本当であるとするならば(まあ、ほぼ間違い無いと思いますが)、やはり昨日の株価を見る限り、インパクトが足りないと日銀も感じたのかもしれません。実際に株価は反応してくれましたが、将来どこかで発生するであろう副作用は覚悟して備えておくべき事なのかもしれません( ̄ヘ ̄)。

持ち株
3471 三井不動産ロジ

本日すべて精算してしまいました(*_*)。もう少し我慢しても良かったのですが、物流御三家の8967日本ロジ、3281GLP、3283日本プロロジの平均利回りが3.48%tとで比較してしまうと、現状は妥当な株価288800円(3.40%)だと思っての判断をしました。ブランド力や上場プレミアに乗じて3.0%水準(株価327000円前後)までは行ってもおかしくない??と思っていたのですが、やはりリート指数の軟調さも引っかかり、不完全燃焼ではありますが、撤退と相成りました。

6750 エレコム
直近の下げがきつかったので監視しておりました。決算またぎとなりますが、この水準ならダイブしても問題無い?と思い本日購入しました。決算は悪くは無さそうですが、どう反応するか?PTSでは取引成立してませんが、寄付きどうなるか?