GPIF 全保有銘柄を探せ! | 愚者は経験から学んで立ち上がる!

愚者は経験から学んで立ち上がる!

主に日々のトレードを記録に残していこうと思っています。継続は力になるのか??はてさて頑張ってみます。リーマンショックで失った心を安倍さんが癒してくれた。師匠との出会いにも感謝。投資に関しては複利で8%を最低の目標として事故らないように注意したい。

GPIFのHPはこちら
保有全銘柄のPDFの場所はこちら

GPIFの保有銘柄が7/29に開示となりましたヽ(゚◇゚ )ノ。
いざ見ようと思いGPIFのHPに飛んだのですが、中々見つけられずに、小一時間ほど時間を費やしてしまいました(`ε´)。とりあえず、時価総額トップ10は下記参照。

時価総額トップ10


GPIFと日銀の保有数を比較してみよう(リート編)
色々と抜き出して遊んでみようと思っているのですが、とりあえず大好きなリートちゃんだけを抜き出して、日銀の大量保有報告書の数値と並べてみました(図1)。GPIFのデータが入りきらないので、8975いちご不動産投資法人まで。まあ、1年前以上前の保有データ(GPIF)と直近の日銀保有データでは比較対象にはならないかと思いますが、雲泥の差がありまね(*_*)

図1:2015年度GPIFリート保有数、日銀大量保有報告


今回のGPIFの報告で保有されていないリートの銘柄もあるよ
図2はGPIFの開示情報に含まれていない銘柄です。3296日本リート投資法人以降の新しいリートは、この段階では保有されていないという事でしょう。現在は少なくとも多少は買われていると推測できます。日銀ほどのインパクトはありませんが、それでも一銘柄で数十億程度は保有したりもするようなので侮れませんな(-_-メ。※野村マスターファンド、オフィス、レジデンシャルは保有されています。統合後は良く調べてないので不明。

図2:今回のGPIFの報告で保有されていないリート銘柄


報告時点での保有時価総額10億越えに注目してみた
時価総額や保有比率などを抜き出して数字遊びをしようと思っているのですが、まずは時価総額10億越えの銘柄に注目。10億越えの銘柄は6銘柄(図3)。GPIFにて報告された時点での株価(発表時価総額/報告数量)を現在の株価で比較してみました。6銘柄中、3283日本プロロジのみ株価下がっていますが、他の銘柄は良好。日銀大量報告されていない10億越えの銘柄は、8953日本リテールと3283日本プロロジのみ。少し注目したいところですね(‐^▽^‐)

図3:億越えのルーキーを探せ!