7/4(月)トレード日記 | 愚者は経験から学んで立ち上がる!

愚者は経験から学んで立ち上がる!

主に日々のトレードを記録に残していこうと思っています。継続は力になるのか??はてさて頑張ってみます。リーマンショックで失った心を安倍さんが癒してくれた。師匠との出会いにも感謝。投資に関しては複利で8%を最低の目標として事故らないように注意したい。

日経:+93.32 (+0.60%) TPIX:+7.53 (+0.60%) REIT:+1.78 (+0.10%)

市況
東証一部値上がり銘柄数1117に対して値下がり銘柄数715。二部、マザ、ジャスも揃って堅調。リートは値上がり25銘柄、値下がり27銘柄となっており平均分配金利回りは変わらずの3.44%(0.00)となりました。リート指数も半値戻し程度で揉み合い状態。週足、月足も悪くない形に見えます。戻り方が少し急過ぎるようにも見えるので、監視は怠らないようにしたいところです。日経に関しては寄付きこそ弱かったようですが続伸。閑散に売り無しと言ったところでしょうか?それにしても新興は相変わらず強いですね。日本の個人投資家の居所は新興市場のようです。外国人に揺さぶれるのが日本株。と、良く言われますが、新興市場は別世界。捨てたもんでは無いようですヽ(゚◇゚ )ノ

持ち株
優待目的で持っている2銘柄はほとんど動かず(ノ_・。)。本日はイベント的な銘柄で、長期保有となってしまいますが、新規で1銘柄購入。打診のつもりでしたが、もう少し増やしたい気持ちもあるので様子見です。

優待換金
クオカードの換金を色々と電話調査してみましたが、私の住むエリアでは90%~94%となりました。HPに記載されている数字は結構いい加減で、「90%くらい」という回答が多いので店頭にいざ行ってみたら、ガックリなんて事もあると思うので、事前調査しておいたほうが良いかもしれません。また、売却時に企業広告柄かGIFT柄かのチェックが入ります。売るのはGIFT柄、使うのは広告柄で使い分けるのも良いかもしれません。ちなみにこれは図書カードにも言える事なので、売却する時の基準にするのも良いと思います(‐^▽^‐)。