5/24(火)トレード日記 | 愚者は経験から学んで立ち上がる!

愚者は経験から学んで立ち上がる!

主に日々のトレードを記録に残していこうと思っています。継続は力になるのか??はてさて頑張ってみます。リーマンショックで失った心を安倍さんが癒してくれた。師匠との出会いにも感謝。投資に関しては複利で8%を最低の目標として事故らないように注意したい。

日経:-155.84(-0.94)TPIX:-12.18(-0.91%) REIT:+11.97(+0.63%)

市況
東証一部値上がり銘柄数529に対して値下がり銘柄数1272。二部、ジャスは拮抗しているもののマザーズのみ弱い一日となりました。リートは値上がり36銘柄、値下がり16銘柄となり平均分配金利回りは3.31%(-0.02)と上昇しました。リート指数の日足チャートは75日線を二日タッチした後に反転上昇し5日線を貫き上昇、50日線は届かずでしたが、とりあえずは一息付けそうです。日経に関しては今日も下落、レンジ内の動きと見て取れるのでまだ慌てる場面では無さそう。エネルギーを溜めている様子なので動き出したらズドーン?かな?上下の振るい落としだけは勘弁願いたいと思っております(;゚Д゚)。今日の注目はマザーズ指数。日足のチャートで見るとちょうど高値からの半値戻し付近で押し返されました。7月からマザーズ指数先物も導入される方向で動いてるようですが、どのような影響を与えるのか?今から考えておくのも忘れてはいけない気がしておりますm(__)m

マザーズ指数 日足
マザーズ日足

マザーズ指数先物 詳細はこちら
7/19から取引開始予定とされているマザーズ指数先物。意識される銘柄は時価総額上位の4565そーせい、7779CYBERDYNE、2121ミクシィ辺りでしょうか?そーせいに関しては株価25000円ぐらいの時にマザーズ指数に占める寄与度が20%ほどだったと記憶しています。今は株価下がってしまいましたが、日経225で言うところの9983ファストり扱い。出来高がどれぐらい付くのか想像も付きませんが、ヘッジ目的の売りなどは増えるのでは無いでしょうか?少なくとも意識しておいたほうが良いかもしれませんm(__)m

持ち株
中小型株が弱い一日でしたので今日も我がPFは撃沈!!という報告かと思いましたが、我がPFの寄与度上位銘柄3466ラサールロジがジワジワと上昇中のおかげで本日のPF状況はプラス。決算内容や会社説明会の評判が好評を得たようで見直され始めたようです(^_-)☆。その他の保有銘柄は元気がありませんでしたが、それほど下げず。今やヘッジとして持っている1357インバースですが、精神安定剤という意味で重宝しております。こやつがいるおかげで、日経下げる時でも心に余裕が持てるのか、買い向かい易くなりました(゜ρ゜)

立会 3784 ヴィンクス
僅か200枚ってw。1単元1000株なら分かりますが、申し込むだけ労力の無駄使いな気が(;´Д`)。明日は意外に寄り付き強いかも。ザラバで買うなら今日だったなんて落ちもあるかもしれませんね( ̄□ ̄;)