1/20(水)トレード日記 | 愚者は経験から学んで立ち上がる!

愚者は経験から学んで立ち上がる!

主に日々のトレードを記録に残していこうと思っています。継続は力になるのか??はてさて頑張ってみます。リーマンショックで失った心を安倍さんが癒してくれた。師匠との出会いにも感謝。投資に関しては複利で8%を最低の目標として事故らないように注意したい。

日経:-632.18(-3.71%) TOPIX:-51.44(-3.70%) RIET:-19.90(-1.20%)

市況
東証一部値上がり銘柄数40に対して値下がり銘柄数1886。二部、マザ、ジャスともに軟調相場。アベノミクスのエンペラータイムは終焉を迎えたと言っても良い状況となってしまいました。現状、先物は16345円。16000円で強烈な買い支えがありそうですが(師匠はここで跳ねかすと予想)、ここを抜けたら泥沼必死です。一度チャレンジして跳ね返してますが、まったく安心出来ない状況です。もう一度16000円付近でもたつくと強制ロスカッツ狙って売り専ヘッジファンドが仕掛けてくるかも、なんて展開も頭の片隅に入れておこうと思います。

持ち株
原油も優待も投げました!!リセットです。保有はリートの投信のみです。勝手に売ると叱られるので担当と相談してから売ります。とりあえずは前向きな撤退と捉えてチャンスを待ちます。チャンスとはなんぞや?と問われると厳しいですが、銘柄の分析などが、ろくすっぽ出来ない自分では、下手な事をすると火傷します。お灸程度で済む資金管理で短期で色々とチャレンジです。

デイ
今日は日経が16500円になった時に1570日経レバを反発狙いで買ってみました。まったく反発する気配も無く引け成りで精算。すぐに反発しなかった時点でおかしい事に気付くべきでした。

そういえば
いつも使ってるガソリンスタンドでレギュラー99円で100円切りました。車乗り始めの頃の20年前は80円台だった記憶が???
そんな日が近いのだろうか??