12/8(火)トレード日記 | 愚者は経験から学んで立ち上がる!

愚者は経験から学んで立ち上がる!

主に日々のトレードを記録に残していこうと思っています。継続は力になるのか??はてさて頑張ってみます。リーマンショックで失った心を安倍さんが癒してくれた。師匠との出会いにも感謝。投資に関しては複利で8%を最低の目標として事故らないように注意したい。

日経:-205.55(-1.04%) TOPIX:-16.48(-1.04%) RIET:+4.04(+0.23%)

市況
東証一部値上がり銘柄数377に対して値下がり銘柄数1430。二部、マザ、ジャスも揃って軟調推移しております。業種別には値上がりが水産・農林、食料品のみと淋しい一日でした。寄り付きはそれなりに頑張っていましたが、終わってみれば200円近く下げ。SQ週らしく激しい動きとなっています。気がつけばサヨウナラにならないよう、ポジション調整は気を付けなければと思わせてくれる一日でした。

持ち株
気がつけば我がPFmoマイナスで引けていました。駄目そうな銘柄は順次処分していき、優待などは逆に買い増しを検討していくスタンスでいます。12月はIPOがそれなりに当たっているので、ザラ場は軟着陸出来れば御の字です。

立会
4978リプロセルは不参加。即売りで勝ててもショボそうですし、持続でPFを太らせたく無いという理由もあります。師匠が上場時に店頭から貰ってボロ儲けしていた銘柄ですが、今や逆転バーガー化している姿を見る事になるとは。。。

独り言
明日から仕事のシフトが以前の状態に戻りました!歳なので時差を戻すのに苦労しそうですが。。