こんにちは、2年の幹事長です。

最近花粉が飛び始めましたね

私は小さい頃から花粉症なのですが、年々症状がやわらいできています。

このまま数年後には治らないかな。



さて、私たち学食研、多くの学食が閉まっている今の時期は社食にお邪魔しております。

今回は農林水産省北別館にある
「手しごとや 咲くら」に行ってきました!

さすが省庁、内部の様子は撮影禁止だったので、とりあえずこちらの写真を。




さてお料理ですが、こちらでは鯨肉を扱っています。




こちらはすべて単品メニュー。

鯨の竜田揚げ 380円
揚げだし豆腐 150円
ご飯(小)           180円
みそ汁                50円

鯨肉、初めて食べました。油っこくない食べやすいお肉でした




こちらはセットメニューの漬けマグロ丼(みそ汁、小鉢付き)と生卵、ペットボトルのお茶です。

お値段の内訳は
漬けマグロ丼             750円
生卵                                50円
ペットボトルのお茶 100円


マグロが柔らかくておいしい!生卵をかけるともっとおいしい!


メニューにはそれぞれカロリーと食料自給率が書かれていて、とてもユニークでした!



こちらの「手しごとや 咲くら」は一般の人も通行許可証なしで利用できるようになっています。
ぜひ、行ってみては。

⚠営業時間は11:30〜14:30、土日祝日閉庁日は休業です。