こんにちは、学食研です!

1週間前とは打って変わって最近は天気が悪いですね、、、

私は最近の天気よりは以前の猛暑の方がマシに思えるのですが、みなさんはどうでしょうか?

もちろん適度な晴れの天気が一番ですけどね。





さて、報告が遅くなってしまいましたが、先週の活動では新宿区役所の食堂「けやき」にお邪魔しました!

(長期休み中は学食が休みの大学も多く、こうしてお役所の食堂にお邪魔することもあります)

新宿区役所は初めて行ったのですが大きかったです!

区役所は歌舞伎町の近くにあります。新宿らしいですね。

食堂は「本庁舎地下一階」にありました。





この食堂には日替わりランチがありました!

毎日ここで食事をされる職員さんにとって嬉しいですね!

この日はスープカレーと鯖の七味照り焼きでした。




券売機の横にはサンプルまで!

料理がイメージしやすくていいですね。



麺類メニューはこんな感じです。

冷やしトムヤムサラダ麺すごく食べてみたかった、、、




私は「ヘルシーB定食」(600円)にしました。
この日のメニューは「たっぷり野菜の黒スープカレー」

名前の通りスープカレーにジャガイモ、ブロッコリー、人参、オクラなどの野菜がたっぷり!
夏らしくて絶品でした!

またご飯を白米と十五穀米から選べるのも素晴らしい!

小鉢は何種類かから選べるのですが、私は温泉卵にしました。
ちなみに納豆が付いてくるのですが、どうやって食べるのが正解なのかわからなかったです笑



こちらは「日替わりA定食」(600円)
この日のメニューは「鯖の七味照り焼き」でした!

ご飯とおかずがよく合いそうですね!

小鉢の内容がしっかりしていて嬉しかったとのことです!


普段はなかなか訪問しないお役所の食堂ですが、今回のように充実した食堂が多く存在します。

皆さんも訪れてみては?

次回の更新をお楽しみに!