こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月の最終日、「明日9月1日は日曜日で一日設けた!」と思ってしまった管理人です。

でも宿題提出とそのテストまであと2日、大丈夫???

 

WSCの世界大会予選で決勝出場資格を得たチームが、TOC (Tounament of Champions、世界大会決勝)に実際に出場するまでに実はハードルがある、ということを昨日ご紹介いたしました。

https://ameblo.jp/wsc2019shibumaku-junior/entry-12515535737.html

チームのメンバー全てに決勝進出の資格がないといけないのです。

 

今日は決勝で競技と国際交流以外に何が期待できるか、について管理人が得ている情報です、、、て、大事のように書いていますが、WSCのウェブサイトから学んだこと。

 

競技と国際親善という世界大会予選で経験することのほか、Yale大学の教官や学生たちと交流する機会が設けられ、Yaleでの学生生活や、米国の大学合格に求められる内容についてのお話がるようです。

これはなかなか貴重な機会です。実は管理人も米国留学と、短期間でしたが米国のある大学での教官まで経験しておりますが、日本で主にみられる入学試験一発勝負とは異なる合格までのプロセス、はっきり言ってよくわかりません。

米国の大学での学生生活、そしてそれをその後のキャリアにどう活かすか、それはそれで大変、ということを管理人も見聞してきておりますが、まずは若い中高生には夢を持ってもらいたいと思う今日この頃です、、、年取ったな!という自分へのツッコミ滝汗

 

渋幕中学チーム、是非経験を深めてきてほしいと思います。