こんばんは。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今日はまたWSC (World Scholar's Cup)のTOC(Tournment of Champions、世界大会決勝)のネタで。

 

WSCも決勝戦となると参加資格が非常に厳しくなり、チームを構成する三人のメンバー全てがどこかのチームでTOCへの参加資格を持っている必要があることを先日書きました。

https://ameblo.jp/wsc2019shibumaku-junior/entry-12513043508.html

 

そうなると参加へのハードルが俄然上がるのです。

やはりいろんな事情で次の大会への参加が難しくなる学生は出てきます。

そもそも参加に要するお金は自腹だし、、、(保護者の声、、、ポーン)

それで誰か一人が行かない、となると、代わりを探すことになります。

しかもどこか別のチームでTOC参加資格を得ている学生でなければなりません!

 

いまWSCに関するFacebookやIstagramをみると、いろんな国のチームが国の境を超えて「あと一人」を探しています。

折角つかんだ国際大会の決勝戦出場のチャンス、皆さん有効に使えればいいですよね。

 

一方で渋幕中学チーム、三人とも参加する意志は強いです

(保護者チームも頑張らないとウインク)

 

皆様渋幕中学チームへのご声援、どうぞよろしくお願いいたします。