引用 FF8総合Part195

 

 

リノアル 公式

 

 

 

 

 野島一成さんインタビュー

 

50:2020/11/12:q4qPIQ

どうせわからないだろうから、野島さんのインタビューを貼ってあげよう
彼はリノアル説を書いたとは言ってないんだけど、これについての君の意見を聞かせて?
どんなふうにこじつけるのか楽しみ

 

https://www.finaland.com/?rub=site&page=news&id=6355


51:2020/11/12:IBPFzu

>>50
このリンク始めてみたわ
野島にリノアル説否定されてるじゃねーか

61:2020/11/12:/PJLZ4

俺も>>50読んだけど
明らかにこれ否定だなこれw

It surprises me, because it's true that when I see that fans are able to be imaginative and make incredible connections,
sometimes I think they're better than me (laughs). And it's true that when I discover this kind of reaction from fans, it's something that is both stimulating and allows us to progress!

「俺らが考えてるよりファンの想像力の方がすごいかも!」って回答だから
「俺ら」側はそう考えてはいなかった
という話だわな
今後どうするかは別として

 


53:2020/11/12:+yg9KM

Q:ファンは行間を読む癖があることが多い。例えばファイナルファンタジーVIIIのリノア=アルティメシアの場合、北瀬さんが否定した説があります。
シナリオを設計する際にこのような反応を期待していますか?ファンの立場になって考えていますか?

A:確かに、ファンの方が想像力を働かせて信じられないような繋がりを作っているのを見ると、自分よりも上だなと思うことがありますから、驚きます(笑)
そして、確かにファンの方からこういった反応を発見すると、刺激にもなりますし、前進できるものですね

このインタビューも既出やけどどう読めばリノアル説を否定したことになってるねん
 


56:2020/11/12:IBPFzu

インタビューがファンって良く考察するよねって切り出してきたのは
動画で北瀬がリノアル説を否定してしまった事を受けたからで
野島に対して、否定であってるのか、それともファンの方が正しいのかを聞いてる


野島は「ファンの考察は俺のシナリオより良くて驚く」とめちゃくちゃ気を使って優しく否定してる
 


73:2020/11/12:pgcWOd

そもそも野島が英語で受け答えした訳じゃないだろ、
翻訳してる時点で翻訳者のさじ加減入ってんだから細かい英文法の解釈しても意味ないぞ
 


74:2020/11/12:Lymcoi

これって8のシナリオ作ったときにリノアル説唱えるような深読みするファンと同じようにリノアル説を盛り込んでシナリオ作りましたか?って質問なの?
俺には、普段シナリオ作るときにこういう深読みする人の目線に立って考えますか?って質問に見えるけど
俺の英語力の問題なのかね

76:2020/11/13:C3sFu/

>>74
リノアル説を含めて、「シナリオを作るとき、そういったファンの目線で考えてますか?」と聞いているよ
the fans = Fans often have the habit of reading between lines
the habit → As for example in Final Fantasy VIII with R=U theory
do you put yourself in the shoes of the fans when designing your scenarios?
「シナリオを作るとき(例えばFF8のリノアル説ような)行間を楽しむファンの立場で考えてますか?」
 


77:2020/11/13:dMLkdR

質問意訳
「ファンは考察好きだよね。例えば、北瀬さんは否定したけどFF8のリノアル説」
「こういうファンの反応をどう思う?考察好きなファンの目線になってシナリオ書いたりする?」

野島意訳
「ファンの考察で信じられないほど完成度の高いものを見ると、僕よりもファンのシナリオの方がいいと思う事があってびっくりするよw」
「でもこういう反応は凄く刺激的だし、僕らの進歩に繋がってるのは事実だね」
 


78:2020/11/13:dMLkdR

これ一見するとリノアル説を例にあげて考察するファンをどう思うか聞いてるように見えるけど
ファンの考察をどう思うか聞くだけならFF8のリノアル説に例を絞る必要ないのがポイントで
ピンポイントできたのはリノアル説が入ってるか入ってないかを聞き出したい狙いがあるからだね

対する野島も一見すると考察するファンをどう思うか答えてるように見えるけど
ピンポイントで来た質問の意図を汲み取って伝わる人には伝わるように伝えてる
 


91:2020/11/13:62qtUD

このやり取りだけじゃ何も明言されなかったって事しかわからんわ
てか普段こういう深読みするファンの立場に立って考える?って質問にすら答えてないよな


リノアル抜きでシナリオライターとしてはこの質問に深読みを想定してますとも想定してませんとも言いたくないだろうしファンすごいでお茶を濁すのは確かに模範回答だわ