Waseda Sports Bridge -27ページ目

2008年北京オリンピックへ向けて☆為末大さんに走りの哲学を聞く

こんばんわ!



丸山寿美枝です♪



為末大選手



今日は早稲田大学競技スポーツセンターで行われた、



【2008年北京オリンピックへ向けて☆為末大さんに走りの哲学を聞く】



という、日本スポーツ学会主催の講演を聴きに行ってきました!



メンバーは、大沢・林・本目・丸山の4人。





競技スポーツセンターの教室に向かう途中の廊下で、あらビックリ!!



為末選手発見!



しかもトイレ入ったよ!?



ってことで、林と大沢が続いてトイレに入ったことは言うまでもありません。



ミーハーですみません・・



この場を借りて、謝らせていただきます(><;)






そして始まった為末選手の講演。



終始、為末選手は笑顔♪



見てるだけでも、素敵な人だなーって感じました♪




話の内容は、陸上を始めたきっかけから、オリンピック出場に至るまで、そしてメディアとの関係や丸の内ストリート陸上、プライベートまで、多岐に渡って長時間お話をしてくださいました。



この場で伝えたいことはたくさんありますが、特に興味深いと思った点について書きたいと思います。





①好奇心



講演を通して、為末選手が常に口にしていたのが『好奇心』という言葉でした。



小さい頃から好奇心が強かったそうです。



その好奇心が、今の自分を支えているともおっしゃっていました。




テレビなどを見てご存知の方もいるかと思いますが、為末選手はトレーニングメニューをほぼ自分で組んで行っています。



自分の身体・風による歩幅の違い・メンタル面・・・



どう調整すれば速くなるか・・



これを追求していく過程で、積極的に自分から知識を習得するようになり、それによって練習メニューも自由に自分を試したい、という結果になったようです。



また、この好奇心によって成り立っているトレーニングメニューに対して、



「自分が正しいと思っていることは、必ずしも正しくはない」



という考え方も併せ持っているようです。



スポーツ選手って、自分のやってきたことは正しいんだ!っていう自己肯定の意識によって自信に繫げてたりしますよね。


でも、為末選手はそうじゃないんです。



自分がやってきたことは全て正しいわけじゃない!



こんなハングリーな部分を持っていて、それがまた好奇心に繫がった結果、今の強さに繫がっているのかもしれません。





②子どもがスポーツに触れる機会を増やしたい



東京丸の内ストリート陸上。



小学校へのPR活動。



為末選手は、人々に走ることの素晴らしさを伝えるべく様々なところで陸上をアピールしています。



使命を持って動いているところは、ブリッジとしてもとても尊敬出来る部分がありますよね(゜ρ゜)



今後またストリート陸上のようなものを行う可能性があるらしいので、期待です!!




③陸上競技の危機感



陸上の試合の観客動員数が少ないこと、盛り上がりに欠けることなど、選手として危機感を持つ人は多いようです。


これに関して為末選手はいくつか陸上の良い点を挙げていました。


その中で面白そうな意見がありました。



「陸連で50m走の公認記録を作る。その記録を持っている人は、他のスポーツ競技のセレクションなどの合否判断資料として使ってもらえるような仕組みにする。そうしたら、陸連の登録人数は飛躍的に伸びるはず!」



あー!なるほど!



詳しくどの辺がいいとか悪いとかはここでは抜きにして、これを聞いたとき単純に、



為末選手ってすごい考えてる人だなー!!って思いましたキラキラ



陸上に対する愛情があるんですよね!



御自身でも、陸上が大好きだとおっしゃっていました☆



なんかもー、為末選手の高感度アップアップです!笑





私たちブリッジも、スポーツ社会を変革していくという立場故、スポーツに愛情を持って活動していきたいって思いましたラブラブ





④するめいか



かなりプライベートな話ですが、為末選手のご家庭ではスナック菓子が禁止だったそうで、



小さい頃、おやつに出てきたのはスルメイカだそうです。笑






以上4点、面白いなーと思った話をピックアップさせてもらいました(°∀°)b



4つ目は、どうでもいいですかね?笑



北京に向けて調子は上向きだそうです。



世界選手権の屈辱を晴らすべく、為末選手の納得のいくレースをしてもらいたいと思います!


皆で応援しましょう走る人




帰り際、どさくさに紛れて写真撮りました!



そしてそして、


どさくさに紛れてBRIDGEも渡しちゃいました!!!


読んでくれるといいなーо(ж>▽<)y ☆







最後に、この講演でインタビュアーをなさっていた長田渚左さんをご紹介します!



長田さんと一緒に


早稲田スポ科1年生の、教養演習の授業を取っていた人は知っていますよね!


スポーツゴジラっていう無料冊子の企画編集をなさっている方です。


今後、もしかしたらこちらとの絡みがあるかも・・・?!


なーんて期待しつつ、私たちの写真撮影にも気さくに応えてくださり、また一つ私たちの人との繋がりが増えました♪



「スポーツは縦の繋がりが強いですが、日本スポーツ学会は横の繋がりを重視しています」



やっぱり、人とひととの繋がりが重要であることを再認識しました。



来年は長田さんの授業に潜りましょう!笑






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





さ~・・・



今日もブログを書いてて思いましたが、



伝えたいことを自分の言葉で上手く伝えることがなかなかできません↓↓



不甲斐無いですね・・



毎日、天声人語書き写して頑張ってるので許してください(>_<)





では、明日は朝からブリッジのミーティングです。


春休み、だらけないように朝型生活を心がけましょう♪




waseda sports bridge 丸山寿美枝

サッカー漬け




今日は日々パパラッチとの戦いに追われる毎日のかやのがお送り致します。



昨日はBridge観戦ツアー第一弾として



O沢、キング岡田、ポンッ、僕の4人で



キリンカップ「日本代表対チリ代表」




を観に行きました。



千駄ヶ谷に着いて、駅前の出店でユニフォームを買いました。


というのも、今年ユニフォームが新しくなったので


ワールドカップなどで使っていた旧デザインのものが2000円だったんです。


僕はもちろん65我那覇を選びました(笑)


観戦中人目を気にしたなんてことは絶対にありません。




試合に先立ち、我々はとりあえず売り子を徹底的に選びぬき、


可愛いお姉ちゃんからビールを頂きました。



乾杯!!ビール


いや~最高。


ほっておいてもビールがぬるくなることはなく、ギンギンの冷たさキープ!!



試合が始まり応援に熱を入れていたのですが寒い寒い。


そこでみんなで肩を組んで叫びまくる!!




「ウウウォォォォォォ~バモニ~ッポ~~ン!!」



人肌ってこんなにあったかいものなんですね。






結果は0対0のスコアレスドローに終わってしまいましたが、めっちゃ面白かったです。




やっぱ生はいいですね!!




あの非日常的な空間、選手のために声を張り上げるサポーターたち…


普段生活しているだけでは決して味わえないものがあそこにはあります。




今回僕は初めてのサッカー代表戦の観戦だったわけですが、


気づいたことがあります。



決定的なチャンスを逃したとメディアに叩かれている大久保選手。


テレビで見ると確かに、



「どこ蹴ってんねん!!」



と思うシュートでしたが、生で観ると狙いは良かったし本当に惜しいシュートでした。


また、後半高原選手と交代で大久保選手がピッチに入ってからは明らかに流れが変わりました。


評価されるべきところは評価しなければいけません。


メディアをまるまる鵜呑みにするのはよくないですね。



また、マーケティング論のテストが終わって間もないこともあって、


看板だの、スポンサーシップだの、経験価値マーケティングだの…


などなど、現場を見て自然とどんな工夫がされているかなどに目が行ってしまいました(笑)


そんな話を笑いながらして、終始楽しい時間が過ごせたわけであります。



次は30日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦!!


もちろん僕らは行きます!!


ついでに、2月6日のW杯三次予選対タイ戦も観に行きます!!


ヴァーチャルの英語漬けよりも、ライブのサッカー漬け!!



意外にチケットは安いもので、


キリンカップは2000円、W杯予選は3000円なんです。



みんなもスポーツというお祭りを味わいに行きましょう!!

プロジェクト会議

はい。他大学との合同ゼミを行ったあと、合同コンパでかなり酔って気持ち悪いです。

一木です。うっぷ。


今日は先日行われたプロジェクト会議について書きたいと思います。


ようやく、実働ベースで動いていけそうになってきたブリッジで

プロジェクトの骨子の部分はある程度固まってきてます!!


ただし、細かい部分がまだまだ詰めきれていないので、

プロジェクトヘッドを中心に集まって、全体ミーティングの前にある程度チェックをしようというのが今回のミーティングの趣旨でした☆



サークルの土台固めで足踏みしていた期間約2ヶ月。

団体は「急序破」ではなく、「序破急」がよいとは言われているけど、

やっぱり足踏みしてたときはつらかった。。。


そんな中ノウハウを持った新しいメンバーが入ってきてくれて、

いろいろ助け舟をだしてくれたりしてようやくここまでたどり着いた。。。

本当に感謝してます。


いやぁ、それにしても嬉しいっすね♪

足踏みしていた時期と違って、今は目の前でやることが見えている。

メンバー一人一人の顔つきも2ヶ月前とは比較にならないくらい輝いてきている。


メンバーがブリッジという団体を通じて、成長し、いきいきとしている姿代表としてすごくうれしいことだと思います。


これから新しく入ってくる新メンバー・新入生を含め、メンバー全員に

いきいきと活動できる場を提供すること。


それが僕の使命だと思ってます。

がんばります!!!

そしてみんな、これからが勝負だ!!がんばっていこう!!!



以前友人に文体がかたいと言われたので、砕けた感じで書いてみたんすけど・・・

あ~中身が真面目すぎる(笑)


今度はもっとチャライ中身を書いてやる!!(笑)



はい。最後は恒例


勝手に連載シリーズ第④弾


~今日の萱野(かやの)~





はい。明日はサッカーキリンカップ観戦を終えての感想を書いていきたいと思います!!


明日もお楽しみに♪


Waseda Sports Bridge 代表 一木直人