3/31 HKT48 「春のアリーナツアー〜これが博多のやり方だ〜」さいたま夜公演

会場:さいたまスーパーアリーナ

オープニング映像
「ODAの泉」

M00 overture【HKT48ver.】
M01 ぶっ倒れるまで【AKB4851stジャーバージャc/w】
M02 スキスキスキップ【HKT1st】
M03 メロンジュース【HKT2nd】
M04 桜、みんなで食べた【HKT3rd】
MC1 挨拶→ニュース風映像「メンバーが匿名でコンサートの不満を告白」

ここからメンバー1人1曲メドレー
(センターメンバーのみ記載)
M05 フライングゲット【AKB22nd】植木
M06 1!2!3!4!ヨロシク!【SKE4th】月足
M07 ナギイチ【NMB4th】秋吉
M08 君だけにChu!Chu!Chu!【AKB33rd c/w】武田
M09 HA!【AKB29th c/w】松岡菜
M10 美しい稲妻【SKE12th】岩花
M11 孤独なランナー【SDN1stガーター公演】栗原(ソロダンス有り)
M12 赤いピンヒールとプロフェッサー【AKB6thAL収録】本村 BD:映像
M13 LOVE修行【AKB31st c/w】駒田
M14 思い出せてよかった【AKB50th c/w STU曲】豊永
M15 空耳ロック【HKT8th c/w】松岡は
M16 月と水鏡【AKB M.T公演曲】矢吹
M17 世界はどこまで青空なのか?【NGT2nd】渕上
M18 おNEWの上履き【NMBここ天公演】村川センター(指原・田島)
M19 Get you!【AKB8thAL収録】宮脇
M20 Choose me!【AKB15th c/w】森保
M21 夕陽を見ているか?【AKB6th】冨吉
M22 純愛クレッシェンド【AKBただ恋公演】指原
M23 ロマンティック病【HKT10th c/w】
田中美
M24 天使はどこにいる?【fairy wink1st】
今村
M25 枯葉のステーション【SKE制服の芽公演】神志那
M26 夏の前【4th c/w】田中菜
M27 ワロタピーポー【NMB17th】村重
M28 初恋バタフライ【AKB29th c/w】田島

MC2 ドラフト3期お披露目 自己紹介

M29 覚えてください【HKT3rd c/w】ドラフト3期
M30 スカートひらり【AKB 1stパーティ公演】ドラフト3期

MC3 「写真撮影OKコーナー」※動画も○

M31 君のことが好きやけん【HKT3rd c/w】
M32 控えめI Love you!【HKT4th】
※ここまでで撮影OKタイム終わり

MC4 指原・田中菜「打ち合わせ無しフリートーク」

寸劇 田島芽瑠書き下ろし

M33 アイドルの王者【HKT4th c/w】

MC5「これが私のやり方選手権」
司会:冨吉 審査員:植木
出演メンバー:今村・秋吉・村重

優勝者 秋吉

M34 Make noise【AKB43rd HKT曲】
M35 止まらない観覧車【AKB47th HKT曲】
M36 人差し指の銃弾【HKT1st ALリード曲】

MC6 指原・田島・宮脇【これまでの振り返り】

M37 お願いヴァレンティヌ(HKT1st c/w)
センター豊永
M38 ロックだよ、人生は…【ひ2nd夢死な公演/HKT5th c/w】
M39 大人列車【AKB39th HKT曲】
センター宮脇
M40 しぇからしか【HKT 6th】
センター田中美
M41 ウインクは3回【AKB34th HKT曲】
M42 最高かよ【HKT 8th】

本編終了
アンコール→HKT48コール

EN1 HKT城、今動く【HKT 7th c/w】
EN2 キスは待つしかないのでしょうか?【HKT 10th】
MC7
EN3 12秒【HKT 5th】

全編終了 
締めアナ 指原莉乃

終わった瞬間、画面に15分後オフィシャルTwitterにて何か発表を思わせる内容が映し出される。

15分後オフィシャルTwitterにてニューシングル発売&選抜発表❗️

HKT48 11thシングル
「早送りカレンダー」
リリース日:2018年5月2日(水)

【11thシングル選抜メンバー】
荒巻美咲
運上弘菜
植木南央
駒田京伽
指原莉乃
田島芽瑠
田中美久
冨吉明日香
豊永阿紀
渕上 舞
松岡菜摘
松岡はな
宮脇咲良
本村碧唯
森保まどか
矢吹奈子
センター矢吹奈子・田中美久
ダブルセンター❗️❗️

〜感想〜
仙台に引き続きHKT48春のアリーナツアー、さいたまスーパーアリーナ公演に参戦してきました❗️

いやぁ〜相変わらず最高だったぁ〜。
仙台で見ているのでセットリストはわかっているはずなのに、何故だろう何度見ても楽しめるこの感じ。
あと何度見ても変わらないのメンバーみんなが本当に楽しそうなんです。このグループ。

今日のスーパーアリーナなんて仙台より広いし、外周もあるし、移動距離も半端ないのに
みんな笑顔なんです❗️

このみんなの笑顔に元気をもらい、パワーをもらい、活力にして、日々頑張れてる訳です。

やっぱアイドルって素晴らしい❗️
こんなにもたくさんの人々を楽しませ、幸せしている。
最高じゃないですか。
だから僕らファンは全力で応援する。

もちろん見返りなんてない。

もちろん意味なんてない。

ただ、そこにはファンとアイドルという関係で繋がれた絆のみ。

絆があるからこそ、メンバーの一挙手一投足に注目し、一緒に喜び、一緒に笑い、泣く。
そんな関係が出来上がり、ファンはさらに応援し、アイドルは輝いていく。

僕らはただ、彼女たちが輝いていく過程とその先に広がっていく未来を見たい。
それだけなんです。

となんかもっともらしいような調子に乗ったアイドル論を語ってしまいましたが
(ライブ終わりの高ぶったテンションで書いてしまってるためご了承下さい)
なにが言いたいかというと、本当にいいライブでした。

やっぱ推しということあって天音ちゃん・しのちゃん・あきちゃん・みくちゃんには目が行き惹かれてしまう。
センターコーナーでも相変わらず天音ちゃんは可愛いし、あきちゃん・みくちゃんはやっぱ歌が上手だなぁと思い、しのちゃんのダンスはかっこよくてキレキレでした。

仙台で見れなかったメンバーではもかちゃんのてんとうむchuの歌は可愛すぎました。
麻莉愛ちゃんのfairy winkはまさに天使でした笑
村重のワロタピーポーもキャラと曲調があってて楽しめたし
さえちゃんの孤独ランナーはかっこよさとセクシーが両方あって圧倒されたし、
ゆかちゃんのナギイチもソロパートなかったと嘆いていたけど、存在感バッチリでした。

あと仙台公演と違ったところは
ドラフト3期お披露目❗️があったこと。

みんな初々しくて可愛かった。

あと今回のスーパーアリーナでは撮影OKタイムがあって、席の近くにメンバーが来てくれました。
自分の所の近くにはあんまり来ませんでしたが…
少し遠目にいるメンバーをズーム目一杯使って撮影しました(^^)

その後MCコーナーのさしみかんトークはやはり安定した面白さ。
ここはアイドルの現場なのか?って感じでした。

あとやはり感じしまったのは、はるっぴがいない寂しさ。

大人列車がかかり、メンバーのパフォーマンスを見ましたが、やっぱこの曲の歌い出しはるっぴの声で慣れてるので、さくらたんの声も好きだし、このパフォーマンスがダメというわけではないんですけど。
少し寂しく感じてしまいました。

このツアー中に復帰とかあるのかな❓

去年は千秋楽のNHKで復帰だったし。

地元の福岡で復帰とかだったから、また去年同様泣いてしまいそうです。

このツアー参戦はこれで最後ですが、二度参加できたので楽しめました。

やはりライブのHKT❗️の楽しさは健在でした。
ライブ後には新曲の選抜発表があり

なこみくダブルセンター❗️

ついに来たか❗️という感じです❗️

休業の関係ではるっぴと美桜ちゃんはいませんが、メンバー少し替わり新たなHKTが見えて来そうで今から楽しみです^ ^

ものすごーく長くなりましたが、今回のレポはこの辺で。