4/1 HKT48 春の関東ツアー2017〜本気のアイドルを見せてやる〜SSA夜公演

(2017年4月1日 さいたまスーパーアリーナ)

兒玉遥、多田愛佳欠席。

映像(「男はつらいよ」風。主人公は秋吉優花「みかんはつらいよ」)

M01 最高かよ
M02 大人列車
M03 スキ!スキ!スキップ!
M04 桜、みんなで食べた
M05 メロンジュース

—— MC ——
★センター
M06 女の子だもん、走らなきゃ!(松岡はな)
M07 永遠プレッシャー(荒巻美咲、井上由莉耶、今村麻莉愛、神志那結衣、駒田京伽、
★田中優香、冨吉明日香、渕上舞、山下エミリー)
M08 ずっと ずっと(田島芽瑠、田中美久、朝長美桜、本村碧唯)
M09 意気地なしマスカレード(★宮脇咲良、松岡菜摘、森保まどか)
M10 Get you!(指原莉乃)BD:4期生
M11 夢でKiss me!(矢吹奈子)

—— MC ——
駒田京伽、田中菜津美、冨吉明日香、村重杏奈、深川舞子で「俺たちのまいこみーや」(まいこむエピソード披露)

M12 バグっていいじゃん
M13 白線の内側で(4期生)
M14 必然的恋人(栗原紗英、神志那結衣、指原莉乃、田島芽瑠、田中優香、朝長美桜、渕上舞、松岡菜摘、★松岡はな、宮脇咲良、本村碧唯、森保まどか、矢吹奈子、山下エミリー、武田智加)
M15 僕だけの白日夢(秋吉優花、★荒巻美咲、井上由莉耶、今村麻莉愛、植木南央、駒田京伽、坂口理子、★坂本愛玲菜、下野由貴、田中菜津美、田中優香、冨吉明日香、村川緋杏、村重杏奈、小田彩加、地頭江音々、月足天音)
M16 キスが遠すぎるよ(今田美奈、岩花詩乃、宇井真白、上野遥、岡本尚子、熊沢世莉奈、筒井莉子、深川舞子、外薗葉月、山内祐奈、山田麻莉奈、★山本茉央、運上弘菜、堺萌香、清水梨央、豊永阿紀、松本日向、宮崎想乃)
M17 止まらない観覧車(井上由莉耶、栗原紗英、神志那結衣、指原莉乃、武田智加、田島芽瑠、田中美久、田中優香、朝長美桜、渕上舞、松岡菜摘、松岡はな、宮脇咲良、本村碧唯、森保まどか、矢吹奈子、山下エミリー、地頭江音々)

—— MC ——
宮脇咲良しきりでカップリング曲センターでエピソード(宮脇咲良、武田智加、地頭江音々、坂本愛玲菜、荒巻美咲、山本茉央、松岡はな)

まりあの部屋(今村麻莉愛、朝長美桜、矢吹奈子、指原莉乃)

M18 Maxとき315号
M19 世界には愛しかない
M20 会いたかったかもしれない
M21 制服の羽根
M22 ドリアン少年
M23 Gonna Jump
M24 ハイテンション
M25 お願い!シンデレラ
M26 行くぜっ!怪盗少女(田島芽瑠、松岡はな、宮脇咲良、本村碧唯、矢吹奈子)
M27 恋のダンスサイト(井上由莉耶、神志那結衣、駒田京伽、指原莉乃、田中美久、田中優香、冨吉明日香、朝長美桜、渕上舞、松岡菜摘、森保まどか)
M28 なんてったってアイドル(指原莉乃歌い出し)

—— MC ——(坂口理子、田中菜津美、植木南央、神志那結衣、秋吉優花、小田彩加で総選挙の話)

映像(ダチョウ倶楽部で指原莉乃の総選挙公約をやるの、やらないのという話)

M29 ジッパー(指原莉乃、矢吹奈子、田中美久)
M30 ナギイチ(指原莉乃、矢吹奈子、田中美久、4期生)

熱湯風呂(指原莉乃)

次の2曲は観客着席のうえ、メンバー客席回る演出。チーム8でも同じ演出があるらしい
M31 控えめI love you!(指原除くALL)
M32 74億分の1の君へ(〃)

—— MC ——(松岡菜摘、本村碧唯、下野由貴、田島芽瑠、冨吉明日香でファンアンケートを読みながらトーク)

M33 Chain of love(秋吉優花、今田美奈、岩花詩乃、宇井真白、植木南央、★上野遥、岡本尚子、熊沢世莉奈、坂口理子、坂本愛玲菜、田中菜津美、筒井莉子、深川舞子、外薗葉月、村川緋杏、村重杏奈、山内祐奈、山田麻莉奈、山本茉央)
M34 君のことが好きやけん(〃)
M35 初恋バタフライ(荒巻美咲、井上由莉耶、今村麻莉愛、栗原紗英、神志那結衣、駒田京伽、指原莉乃、下野由貴、田島芽瑠、田中美久、田中優香、冨吉明日香、朝長美桜、渕上舞、松岡菜摘、松岡はな、宮脇咲良、本村碧唯、森保まどか、矢吹奈子、山下エミリー)
M36 ウインクは3回(〃)
M37 ロックだよ、人生は…
M38 HKT城、今、動く
M39 12秒
M40 HKT48ファミリー

—— アンコール ——

E1 空耳ロック
E2 しぇからしか!
E3 ひこうき雲
E4 最高かよ

影アナ:松岡はな

〜感想〜
昼公演に引き続き、夜公演も参戦してきました。
夜公演はアリーナではなく200レベルのスタンド席でした。
メインステージ向かって左側の花道側の少し上の方でしたが、ステージ全体を見渡させるいい席でした。

夜公演では昼公演とセットリストが大分変わり、バグっていいじゃんのカップリング曲の初披露やAKBの新曲に収録された「止まらない観覧車」など初披露楽曲や昼公演ではやらなかった「Chain of Love」「君のことが好きやけん」などファンにはたまらないセットリストでした。

はなちゃんの「女の子だもん、走らなきゃ」が聴けたのも個人的には嬉しかったです。
やっぱりこの曲のはなちゃんの声が可愛くて好きです。

MCでもはなちゃんの無邪気な感じがよく出ていて、特にさくらたんとの絡みが面白かったです。
悪気なくいろいろと言ってしまうけど、あの笑顔で許されてしまうメンバーの一人なんだと思います。

MCではやっぱりなつみかんの存在感が大きかった。面白いし、安定感抜群でした。
まだ高校生なのが不思議です笑

さらに、最近気になってるメンバーの栗原紗英ちゃんが凄いビジョンに抜かれていてそれも嬉しかったです。
さえ型ウィルスにかかったかも笑
綺麗だし可愛いです😍

そして、途中にはさっしーの水着でLiveと熱湯風呂。
去年の総選挙の公約をようやく果たしました。
にしても、さっしーの水着姿が細すぎてびっくり。
スタイル良すぎでした❗️
またステージ上での生着替えで少しドキドキしました^ - ^
前回が横浜アリーナだったので、かなり懐かしい感じです。
さっしーもまた水着でLiveしたいと言ったました。
たぶんいま自分の身体に自信があるのかもしれないですね。

昼公演・夜公演ともに1日2公演参戦してきましたが、どちらもセットリストが飽きることなく素晴らしいLiveでした。

最高かよの合いの手も大分わかってきました。
これからのライブでメロンジュースに次ぐ定番の盛り上がり曲になるかもですね。

しかし、推しのはるっぴがいないLiveはやっぱり寂しい。
大人列車の出だしのはるっぴの声がやっぱり聞きたかったです。

早く良くなることを願ってます。

そこもうるうるポイントでした。

やっぱりらぶたんの最後、立たせてあげたかった。

はるっぴ自身が一番辛いと思いますが。

総選挙も辞退ということで、嫌な噂もありますが、いまゆっくりと治して、また元気なはるっぴが見たいです❗️

では夜公演のレポはこの辺で。