1/23 AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト‪100 2016‬

■開催日時
2016年1月23日(土) 開場17:00/開演18:00

■会場
TOKYO DOME CITY HALL

セットリスト

開演(影アナ:岩立沙穂

60位夕立の前 /青木詩織、井田玲音名、犬塚あさな、鎌田菜月、北川綾巴、北野瑠華、熊崎晴香、竹内彩姫、野口由芽、日高優月、松村香織、山田樹奈

59位希望的リフレイン /渡辺 麻友/宮脇 咲良/横山 由依/松井 珠理奈/指原 莉乃/大島 涼花/久保 怜音/山本 彩/川本 紗矢/柏木 由紀/大和田 南那/木﨑 ゆりあ/入山 杏奈/岡田 奈々/峯岸 みなみ/須田 亜香里/小嶋 真子/兒玉 遥/加藤 玲奈/向井地 美音/白間 美瑠/森保 まどか/高橋 朱里/武藤 十夢/中野 郁海/宮澤 佐江/渡辺 美優紀

MC .宮崎美穂 みゃおの部屋 ~私に話してチョモランマ~
ゲスト 指原莉乃

58位おNEWの上履き /市川美織、白間美瑠、近藤里奈

57位ハワイへ行こう /冨吉明日香、田中優香、宮脇咲良、森保まどか、朝長美桜、本村碧唯、多田愛佳、木本花音、植木南央、村重杏奈、渕上舞、伊藤来笑、下野由貴、熊沢世莉奈、今田美奈、岡田栞奈、岩花詩乃、深川舞子

MC2 小笠原茉由、秋吉優花、村重杏奈、谷真理佳、松村香織、大家志津香
(サイコロトークですべらない話)

56位 僕たちは戦わない /(センター向井地美音)宮脇咲良、松井珠理奈、加藤玲奈、木﨑ゆりあ、高橋朱里、渡辺麻友、横山由依、指原莉乃、柏木由紀、小嶋陽菜、山本彩、込山榛香、小嶋菜月、岩立沙穂、達家真姫宝、小嶋真子、大和田南那、飯野雅、北川綾巴、西野未姫、大島涼花、川本紗矢、中野郁海、坂口理子、宮澤佐江、岡田奈々、武藤十夢、渡辺美優紀、兒玉遥、須田亜香里、峯岸みなみ

55位クロス /高柳明音、日高優月、北野瑠華

54位冬将軍のリグレット /矢倉楓子、薮下柊、加藤夕夏、久代梨奈、植村梓、須藤凜々花、太田夢莉、村瀬紗英

53位Show fight ! /武藤十夢、石田晴香、市川愛美、多田愛佳、前田亜美、山内鈴蘭、中西智代梨、木本花音、大場美奈、市川美織、大家志津香、小笠原茉由、佐藤すみれ、矢方美紀、宮崎美穂、藤田奈那

51位泣きながら微笑んで /向井地美音

梅田彩佳 卒業発表
梅田彩佳「AKB48、NMB48。なんちゃない普通の私をたくさんキラキラにしてくれました」
「ファンの方にも出会わせてくれました」
「夢を語れるメンバーにも出会えました」
「これからも私にとって大切な場所です」
「最後までよろしくお願いします」

51位抱きしめちゃいけない /梅田彩佳、大家志津香、平田梨奈、前田亜美、多田愛佳、福岡聖菜、藤江れいな、竹内美宥、梅田綾乃、佐藤すみれ、藤田奈那、宮崎美穂、大場美奈、市川美織、大矢真那、須田亜香里、高柳明音、田北香世子、山本彩

MC3 りりぽんの部屋 須藤凛々花
スペシャルでゲストは3人 田中菜津美 後藤楽々 向井地美音

49位 ぐぐたすの空 /石田晴香、平田梨奈、高城亜樹、小嶋菜月、山本彩、田名部生来、藤江れいな、田北香世子、横山由依、大家志津香、北原里英、阿部マリア、市川愛美、相笠萌、松村香織、山口夕輝

MC4 柏木由紀・渡辺美優紀

49位チャンスの順番 /(センター藤田奈那)石田晴香、小嶋陽菜、飯野雅、前田亜美、佐藤すみれ、佐藤妃星、高城亜樹、岡田彩花、川本紗矢、中村麻里子、田名部生来、込山榛香、岩立沙穂、北澤早紀、大森美優

MC5 さし姉(指原莉乃 山本彩)
ドキュメンタリー映画の話
途中で中野麗来・冨吉明日香登場❗️

48位Tiny T-shirt /柏木由紀、小嶋陽菜、梅田彩佳、渡辺美優紀、高城亜樹、加藤玲奈、岩佐美咲、藤江れいな、市川愛美、大場美奈、大家志津香、大森美優、山内鈴蘭、竹内美宥、小嶋菜月、石田晴香、中村麻里子、田名部生来

47位赤いピンヒールとプロフェッサー / 松井珠理奈

46位 制服を着た名探偵 /北川綾巴、松本慈子、江籠裕奈、竹内彩姫、熊崎晴香、髙寺沙菜、小畑優奈、後藤楽々、野島樺乃、一色嶺奈、上村亜柚香、白井琴望、菅原茉椰、水野愛理

45位想像の詩人 /城恵理子、山尾梨奈、大段舞依、中野麗来、松村芽久未、明石奈津子、松岡知穂、鵜野みずき、石田優美、森田彩花、西澤瑠莉奈

44位恋よりもDream /須田亜香里、松村香織、谷真理佳

43位恋の指先 /森保まどか、植木南央、村重杏奈、下野由貴、熊沢世莉奈、坂本愛玲菜、秋吉優花、上野遥、岡本尚子、山田麻莉奈
(森保まどか、キーボードで生演奏)

42位恋するフォーチュンクッキー /指原莉乃、柏木由紀、渡辺麻友、川本紗矢、入山杏奈、松井珠理奈、高橋朱里、谷口めぐ、小嶋陽菜、宮崎美穂、宮澤佐江、後藤萌咲、横山由依、山本彩、渡辺美優紀、須田亜香里

MC6 峯岸みなみ 中西智代梨 他モノマネ得意なメンバー10名
細かすぎるモノマネ選手権
参加メンバー
中西智代梨 ・相笠萌 ・岩佐美咲 
上村あゆか ・山内鈴蘭 ・山田麻莉奈 
秋吉優花 ・城恵理子 ・日下このみ 
市川美織 

41位 ジッパー /渡辺美優紀、上西恵、吉田朱里

本編終了

VTR ドキュメンタリー HKT48 予告映像
映画の主題歌歌おうと 兒玉遥・宮脇咲良登場
指原莉乃 ちょっと音ストップ! ネタバレになるから。映画の選抜メンバーは映画の中で発表だからまだ歌えないから!

EN1 しぇからしか!/HKT48

MC7
多田愛佳「イントロだけ聞いても神曲だとわかるので楽しみにしていてください」
朝長「NMB48さんの映画のついででいいので見てください」 

EN2 365日の紙飛行機 /センター山本彩

MC8 全員
梅田彩佳「2期生がこれでいなくなってね」
宮澤佐江「みんな卒業だねっ!」
梅田彩佳「佐江ちゃん最後まで頑張ろうね!」 

EN3 唇にBe My Baby /センター横山由依

全編終了(影アナ:大森美優)

~感想~
昼公演に続いて、夜公演も観てきました。
夜公演は第三バルコニーから観ましたが、ややセンターの右手くらいで全体的に見渡されて、かなり見やすかったです。

感想としては一番びっくりしたのは、梅ちゃんの卒業発表…。
「抱きしめちゃいけない」この楽曲は梅ちゃんにとってとても大事な曲。
初めて選挙のアンダーガールズでセンターをやった曲です。
その曲の前に、梅ちゃんにピンスポットが当たり、卒業発表…
でも梅ちゃんの顔は晴れ晴れしてるように見えました。
二期生としてデビューし、疲労骨折で休業。そして、アンダーガールズのセンターや選抜入りまで果たした苦労人です。
その経験を移籍したNMBでも伝えてきました。
その梅ちゃんの功績はとても大きいです。
元々の推しであり、同じ年でもある梅ちゃんには思い入れがとてもあります。
梅ちゃんの目指す夢の先へ進んでいけるように背中を押してあげたいと思います。

その他で気になったのはモノマネ選手権ですかね?
特にわさみんの谷のモノマネとまりりの美桜ちゃんのモノマネは秀逸でした。
特にまりりは美桜本人も認めている感じでした。
最後の城ちゃんのさや姉のモノマネも面白かったです。
スマホを顎でスクロールには笑いましたo(^▽^)o

りりぽんの教えて先輩のコーナーも昼公演に続いて面白かったです。
なつみかんのトークも素晴らしかったです。

ランキングの方ではHKTのハワイへ行こうが聞けて、嬉しかったです。
卒業したいーちゃんのポジションを冨吉が務め、ゆうたんとダブルセンターは推しとしてとても嬉しかったです。

あとさや姉とさっしーとのトークコーナーでも冨吉の登場で、一部で似てる?と話題の有村架純ちゃん弄りも面白かったです。
さすが、さっしーと思いました。

アンコール後ではHKTのドキュメンタリー映画の主題歌を歌うかと思いきや直前でさっしーからストップがかかり、続きは映画でとのことでした。
どんな曲になるか?
選抜メンバーはだれなのか?
楽しみですねo(^▽^)o

ではこの辺でm(__)m