TIF
Tokyo
Idol
Festival

お台場周辺で開催されたアイドルの祭典。

存在は知っていましたが、行ったことはない。

今年は普段AKBグループのヲタの為にSKEとHKTが出るということで、フジテレビNEXT契約して、自宅にて鑑賞し、録画してみました。

正直、目当ては上にあげた二つのグループ。
1日目に登場したのは、SKE48

やはり、SKEはパフォーマンスがすごかった。さらにファンの熱気もすごかったです。
松井玲奈ちゃんが最初で最後のTIFということで特別感を、さらに感じた。
僕のSKEの推しの花音ちゃんはしてなかったですが、パフォーマンスに圧倒されていました。(惣田ちゃんと真理佳ちゃんが見れたのでよしとしますf^_^;笑)
初選抜の7期生の後藤楽々ちゃんも新しい風というか、SKEもいろいろとやってくるな❗️と思いました。
英語が得意だそうです^ ^



録画したものを見ながら、「こんなアイドルがいるんだ」「新しいアイドルだなぁ」
「このグループのファンの熱気はすごいなぁ」とか関心しながら見ていました。

1日目のライブの様子を見ていたら、一つのグループが気になった。

そのグループは
「drop」

正直、見るまで知らなかった。

偶然にもこのTIFで卒業するメンバーがいると知った。

普段なら流しているところだか、なぜか気になり、情報を調べた。

「卒業するのは、杉野静香ちゃんという子なんだ」
「雷属性? そんな設定があるのか」
と、調べていき、「なぜ?卒業するのだろう?」調べたら、病気の事が原因らしいと知った。

彼女ことはなんにも知らないけど、たぶん本人は悔しいだろうと思った。
調べながら彼女のblogも見つけた。
彼女なりに悩んで出した結論。
「みんなに迷惑を、かけてはいけない」
なぜか、心に突き刺さったこの言葉。

そして、TIFの放送が進んでいくたび全部とは、言えないがdropのLIVEが流れた。

彼女のラストステージ…

曲もコールすら知らないアイドルのLIVEをなぜか見入って見てしまっていた。

そして、ついにラストの曲のパフォーマンス。

メンバーの皆さんは気丈に振る舞っていたがどこかパフォーマンスの端々に「終わりたくない」「終わらないで」という感じが伝わってきた。

曲の終盤、ついに涙をこらえきれなくなったメンバーが涙を流していた。

それに伴って、歌声にも詰まるようなことが増えてきた。

はじめて見たアイドルなのに、自分もテレビを見ながらウルウルしていた。

きっと、彼女のファンの方は会場で涙を流していたのだろうと思った。

そして、感じたことは

全力のパフォーマンスは知らない人でも、感動させられるんだと。

そこにはどのグループのファンとか垣根など関係なく感動している自分がいた。

そして、さらに自分がアイドルがやはり好きなんだということをさらに知った。

来年は、現地でいろいろと見てみようと思った。

AKBグループも大好きですが、たまにはいろいろ形のアイドルを見てみるのも悪くないと感じた日でした。

長々とイベントレポートではないblogを書いてみました。

本当のdropのファンの方からしたら怒られるかもしれませんねf^_^;

ただ、感動したので書かないといけないくなってしまったので書かせていただきましたm(__)m

まずは1日目を見終わったので、これから2日目を見ていきたいと思います。