3/26 AKB48 川栄李奈卒業発表

さいたまスーパーアリーナでのライブにて、春の人事異動が発表されました。

チーム間の移動など話題性があり、活性化も期待しています。

ただ、一つ忘れちゃならないのが
川栄李奈、りっちゃんの卒業。

りっちゃんは、おバカキャラでブレイクし、今では選抜常連。
選挙でも選抜入りし、個人でもドラマ出演など活躍を見せていた。

そんな順風満帆の彼女の卒業発表。

理由に挙げられたのは、去年5月に起きた痛ましい、握手会での襲撃事件。
ファンとメンバーとの絆ですら壊されないかと心配されました。
連日ニュースで続くのは、握手会批判、大量に積み重ねられたCDの箱を写し握手会商法に偏った報道、安全・手荷物検査はなぜしなかったか?
というニュースばかりでした。
なぜ手荷物検査はなかったか?
その理由はただ一つ。
メンバーとファンとの絆で行われていた握手会だったから。
たがが握手会、されど握手会。
メンバーとファンとのつながり。
それを重きに置いてきたAKBグループの存続を揺るがした事件だっただけに、被害にあったりっちゃん、あんにんの傷は計り知れない。
現に2人は事件後、握手会には参加していない。できない。当然のこと。

握手会でないのなんで選抜?

そんな一部の声がりっちゃんの苦しめた要因。
現にあんにんもこの次のシングルを自ら辞退している。

握手会はAKBグループにとってとても大事なこと。それに私は出れないし、これから出れない。
りっちゃんの卒業発表の時のスピーチで言われていました。

それだけ、彼女は苦しんでいたのです。
悩み抜いて出した卒業という結論。

女優という夢。

これからの川栄李奈の活躍に期待したいと思います。

そして、彼女ような経験を二度とさせてはいけない。

ファン自身も考えなければいけない、卒業発表だと思いました。

気持ちよく、問題もなく、クリーンなイベント開催とこれからAKBグループの発展を願って。
りっちゃんのスピーチを聞いたら、書かずにはいられませんでした。
長くなりましたが、今回はこの辺でm(__)m