AKB48 春コン in 国立競技場 ~思い出は全部ここに捨てて行け!~ セットリスト

2014年3月29日 国立霞ヶ丘陸上競技場
日時:2014年3月29日(土) 開場13:00/開演16:00

影アナ:高橋みなみ


M01 転がる石になれ(ALL)選抜ポジションは大島優子、渡辺麻友、高橋みなみ、峯岸みなみ、小嶋陽菜、川栄李奈、横山由依、北原里英、倉持明日香、柏木由紀、小嶋真子、渡辺美優紀、島崎遥香、松井珠理奈、入山杏奈、加藤玲奈の16人
→聖火台の上にあった岩がステージ上に移動して爆発してから、「転がる石になれ」が始まりました。やっぱりこの曲は何度聞いても、イントロが流れるとかなり高まります。
今回は全員なので、we're the teamK~のとこがwe're the AKB~に変えられ、唄われました。その瞬間ファンから歓声が上がりました。


M02 ファーストラビット(ALL)
→この曲も名曲ですね[m:74]️イントロからの流れがとても好きです。これが流れると映画のシーンが目に浮かびジーンきます。

M03 会いたかった(ALL)
→AKBのライブの定番曲ですね[m:74]️会場のノリも一気に最高潮になり、盛り上がりました。やっぱり何度聞いてもいいですね。

M04 Everyday、カチューシャ(ALL)
→夏のAKBの定番曲[m:74]️しかも久々のフルコーラスで聞けた。

M05 重力シンパシー(ALL)
→この曲も最近ライブでは定番になりましたね。個人的にこの曲好きなので、聞けて嬉しかったですね[m:74]️
この曲聞くと、言い訳Maybeがよぎります。
この曲の時、ステージうしろで優子ちゃん、たかみな、ゆきりん、まゆゆ、ぱるるがワイヤーで吊られて、空中で回転していて、かなりダイナミックでした。

―― MC ――
M06 アイドルの夜明け(梅田チームB)※ドラフト生含む現チーム(以下同)
→→まさか国立でこれが聞けるとは。AKBの歴史に新たな1ページが刻まれる記念すべき日にこの曲が聞けるとは[m:74]️
まさにアイドルの夜明けのはじまりですね[m:74]️
M07 初日(〃)
→やはり初日が来ました。チームBの代表曲。メンバー人気も高いし、昔を知る人には欠かせない一曲です。ファンの高まりも半端なかった[m:74]️

M08 呼び捨てファンタジー(〃)
→旧チームBの隠れた名曲をやりました。なんか今日はキャプテンの梅ちゃんがかなり輝いてた気がします。

M09 ただいま 恋愛中(横山チームA)
→間奏での横栄の掛け合いがたまらなく面白かったですね^_^

M10 Only today(〃)
→チームAの名曲[m:74]️聞けてよかった。大好きな曲で、イントロ聞くだけが楽しくなりますね。

M11 BINGO!(〃)
→最近は研究生がやることが多かったので、チームAがやると新鮮でした。

M12 青春ガールズ(大島チームK)
→優子ちゃんの号令でスタートしました。
モップを持ってSTOMP風パフォーマンスでした。
「卒業したらどうなるんですか?」
優子ちゃん「それでも青春は続くんだ!」
あまり聞いたことのない曲だけど、かなり盛り上がってノリノリでした。
M13 最終ベルが鳴る(〃)
→チームKの曲[m:74]️といった感じでした。体育会系の力強いパフォーマンスでした。

M14 ボーイフレンドの作り方(〃)
→HKTがやってるのを見たので、本家を久々にみました。授業形式のはじまりがいいですよね。

M15 くまのぬいぐるみ(峯岸チーム4)
→可愛らしいの曲が今のチーム4にぴったりでした。

M16 彼女になれますか?(〃)
→チームK出身のみぃちゃんがソロパートを歌ってました。唄いながら、客席にくまのぬいぐるみ投げてました^_^

M17 手をつなぎながら(〃)
→チーム4の手つなはじめて生で見た!かなりよかった。
HKTもいいけど、4も違ったよさがありますね。

―― 映像 ――
M18 前しか向かねえ(チームA、K、B)[m:527]︎フル
→優子ちゃんの卒業ソングをフルコーラスで聞けました。やっぱりノリが良くていい曲です^_^

M19 GIVE ME FIVE!(〃)
→曲中に、花火が上がり豪華でした。
M20 Baby! Baby! Baby!(15期生)
→15期のパフォーマンスもはじめて見ました。やはり、みーおんとなーにゃ、せいちゃんが気になりました。
M21 君のことが好きだから(16人)北原里英、永尾まりや、武藤十夢、入山杏奈、加藤玲奈、大島涼花、田野優花、佐藤すみれ、高橋朱里、佐々木優佳里、古畑奈和、大場美奈、市川美織、菊地あやか、山内鈴蘭
→この曲も、イントロから高まります[m:74]️オリジナルを久々に聞きました。

M22 君と虹と太陽と(〃)
→アルバムの曲を久々に、聞けました。なんか懐かしかったな^_^

M23 僕のエール(25人ぐらい)
→この曲も、懐かしかったです。ポニシュシュのカップリング曲。
みんなサッカーユニフォーム風衣装でPVそのものでした。
歌ってるメンバーチーム4中心でした。

M24 Confession(大島優子、島田晴香、倉持明日香、松井珠理奈)
→チームKのかっこいい曲を優子ちゃん、珠理奈、もっちーにまさかの島田のユニットでした。
やっぱり優子ちゃんかっこいい曲がハマりますね。

M25 ごめんね ジュエル(大島優子、渡辺美優紀、島崎遥香、川栄李奈)
→優子ちゃんはや着替えですぐスタートしたのにびっくりでした。ここの4人の組み合わせも面白かったですね^_^
M26 心の端のソファー(大島優子、藤江れいな、梅田彩佳)
→ステージにソファーが一個ずつ用意されて、優子ちゃんがセンターステージ、左右ステージに梅ちゃん、れいにゃんが一人ずつでパフォーマンスしてました。自分の席からはれいにゃんがよく見えました。

M27 背中から抱きしめて(高橋みなみ、大島優子、小嶋陽菜、柏木由紀、渡辺麻友、横山由依、峯岸みなみ)
→メンバー豪華すぎ!曲もいいし、贅沢でした^_^
この曲のたかみなのソロパートが好きですね。声がなんかハマるんですよね^ ^

M28 夕陽を見ているか?(M24~27メンバー)
※台詞:大島優子
→優子ちゃんのセリフで、これでこの曲を唄うのも最後になります。が切なかった[m:78][m:78]
ちょうど夕方に掛かり、空の色とマッチして、よりよかったです。
途中で、珠理奈、梅ちゃん、島田、みるきー、れいにゃん、ぱるるが加わりました。

M29 AKBフェスティバル(ALL)
→この曲も定番になりつつありますね。ファン目線の歌詞があってそこが、好きです^_^

M30 ひこうき雲(ALL)
→久々にひこうき雲聞きました。タオルを振るこの曲の盛り上がりはまた違いますね。なんか一体感がある感じがします。
―― MC ――(北原里英、岡田奈々、西野未姫、小嶋真子、柏木由紀)
岡田奈「客席に投げたくまのぬいぐるみを投げたんですけど、
客席に届きませんでした。、ごめんなさい」
一同「まじめか」
もう、なぁちゃんの真面目キャラも定着してきましたね。完全にいじられてますf^_^;笑

M31 泣きながら微笑んで(大島優子)
→客席がほぼ緑色に染まりました。優子ちゃん純白のドレスでとても綺麗でした。
やっぱりこの曲は優子ちゃんのものですね。なかなかこれを超えるのは至難の技かと思います。セリが上がっていか、去年の日産を思い出しました。

M32 言い訳Maybe(横山チームA)
→目撃者公演の隠れた名曲だと思ってます。この出だしのたかみなパートが好きです^_^

M33 ずっとずっと(〃)
→目撃者公演の隠れた名曲だと思ってます。この出だしのたかみなパートが好きです^_^

M34 ラッキーセブン(峯岸チーム4)
→ヘビロテのカップリング曲。懐かしかった。
チーム4で見るとまた違った感じでした。海賊スタイルもみんな可愛かった。

M35 清純フィロソフィー(〃)

→今のチーム4のオリジナル曲。聞けてよかった^ ^
可愛らしい歌詞がより4の良さを引き出してる気がします。これも個人的に、かなり好きです^_^
このあと小嶋真子を捕まえろ!のみぃちゃんの掛け声で、メンバーがこじまこを追いかけ、捕まえて、檻に入れる。
そして、布を掛けられ、開けるとチームBの登場という演出でした。

M36 オネストマン(梅田チームB)
→シアターの女神公演でB推しのまえの曲で、この曲の流れが大好きすでした。
特にこの曲の歌詞が大好きです。国立で、聞けてよかったです。

M37 僕たちの紙飛行機(〃)
→こちらもシアターの女神公演から。
劇場でも、やっていた紙飛行機を投げるパフォーマンスも健在[m:74]️
国立仕様なのかいつもより大きめの紙飛行機を投げてました。

M38 RESET(大島チームK)
→RESETがかかるとなんか熱くなります。チームシャッフルのことを題材に、した曲なのでより思い入れがあるのかも。
予定調和が嫌いな秋元さんらしい歌詞ですね。

M39 回遊魚のキャパシティ(〃)
→この曲のコールが大好きです。
キャパキャパキャパキャパキャパシティが決まるの気持ち良くて大好きです。
M40 AKB48(16人)田野優花、向井地美音、高橋朱里、相笠萌、大島涼花、岩立沙穂、込山榛香、村山彩希、岩田華怜、矢倉楓子、篠崎彩奈、佐々木優佳里、土保瑞希、福岡聖菜、大森美優、大和田南那
→かなり久々に元祖を聞きました。
歌詞の秋葉原48が時代を、感じます。石丸にソフマップ、AKBの歴史が、始まった曲ですね。実際にある地名やお店が出てくるのがいいですよね。

M41 大声ダイヤモンド(〃)
→AKBが飛躍した曲でもある気がします。当時の珠理奈の、センターは、衝撃でしたね。
大好きだ!君が大好きだ!僕は全力で走る!のとこが大好きです。ライブでも、盛り上がりが毎回すごい曲ですね

M42 UZA(16名)大島優子、渡辺麻友、高橋みなみ、峯岸みなみ、小嶋陽菜、川栄李奈、横山由依、北原里英、倉持明日香、柏木由紀、小嶋真子、渡辺美優紀、島崎遥香、松井珠理奈、入山杏奈、加藤玲奈
→フライングに火の演出もあり、かなり豪華でした。
火の熱さまで伝わりすごかったです。
―― 映像 ――
M43 掌が語ること(ALL)
→復興支援曲。しっとりと唄っていました。
会場全体での大合唱もありました。

―― MC ――

M44 真夏のSounds good!(16名、M42とメンバー同じ)
→これ聞くとやっぱりあっちゃんがよぎります。でも、まゆゆセンターになりまゆゆのパフォーマンスも健在でした。見事に受け継いでますね。
M45 フライングゲット(〃)M42、M44と同じメンバー *大島優子センター
→やっぱりフラゲ盛り上がりました。
M46 さよならクロール(ALL)
→去年の投票曲。夏らしいいい曲ですよね。会場を、広く使ったパフォーマンスが素晴らしかったです
M47 ポニーテールとシュシュ(ALL)
→この曲くらいからメンバーが結構移動していて、見ていて楽しかったです。
M48 ギンガムチェック(ALL)
→この曲も、ノリが大好きです。これ移動が多くて楽しかったです。
M49 ヘビーローテーション(ALL)
→ここでも花火の演出があり、かなり派手派手でした。花火も、かなり綺麗でした。ヘビロテもフルコーラスでした。
―― MC ――
M50 桜の花びらたち(ALL)
→AKBのデビュー曲。国立で聞いてなんかジーンと来ました。昔の劇場での映像も流れて、ここまで来たんだ!改めて思った瞬間でした。

―― アンコール ――
(36th選抜メンバー映像で発表)
36thシングルタイトル「ラブラドール・レトリバー」
36人選抜発表
入山・川栄・高橋・高橋み・横山・渡辺麻・北原・市川・大場・柏木・
加藤玲・小嶋陽・島崎・岡田・小嶋真・西野・峯岸・大和田・
木崎・松井珠・須田・木本・古畑・松井玲・北川
山本・渡辺美・矢倉・薮下・渋谷
多田・兒玉・指原・宮脇・田島・朝長
―― MC ――
(指原莉乃~メンバー登場、TBS生中継)
E1 ラブラドール・レトリバー(36thシングル選抜36名)
→初披露の新曲もよかったです。選抜メンバーも豪華だし、曲調もよかったです。またPV水着なのかな?
優子ちゃんはここで、はじめて選抜メンバーを知ったらしいです。
ステージ上に用意されたイス座り、特等席で見ていました。風船が空を舞う演出があって、とても綺麗でした^_^
E2 少女たちよ(AKB48 ALL)※姉妹グループ選抜は出場せず。以下同。
→この曲の円陣を組んで、たかみなの号令で「AKB~!」「48!」ところが大好きです。
E3 After rain(ALL)
→この曲も聞けてよかったです。やはり映画がよぎりって、AKBの歴史を感じます。
E4 会いたかった(ALL)
※「たかっしー」(ふなっしー似の岡村隆史かぶり物)登場
―― めちゃイケ収録岡村隆史・矢部浩之(大島優子へのサプライズ)――
→いつかくると思ってたけど、ついに来ましたね。会いたかったも会いたかっしーに変えられ唄っていました。優子ちゃんのびっくり顔がとてもよかったです。

E5 恋するフォーチュンクッキー(ALL)
→最後はやっぱりこの曲でした。会場全体で、おにぎりコールで、踊りました。やっぱり恋チュンはノリが良くて好きですね[m:74]️

大島優子最後1人で挨拶
優子「皆さんのおかげで、空が綺麗でした。皆さんのおかげで、
旗がとても綺麗でした。皆さんが振ってくれたサイリウムも
とても綺麗でした。それでは、みんなを代表して、
本当に今日は、ありがとうございましたー!」

感想
国立初日参戦してきました!
やはり規模がすごかったです。
念願のAKB単独での公演。
セットリストも素晴らしかったです。
花火やフライング、炎の演出があって豪華でした。
会場の外周を馬の形した乗り物に乗って移動しながらのパフォーマンスがあってかなりメンバーと近かったです。
目が合ったかな?と錯覚しちゃうくらいでした。
優子ちゃんの卒業ともあって、チームK曲が多かったですね
気になったメンバーは梅ちゃんが輝いてました。
あと、村山ゆいりちゃんが近くで見れてかなり可愛いかったです。
やっぱりこの距離がAKBの醍醐味ですね。
今日の2日目も参戦してきます!
雨が心配ですが、優子ちゃんの卒業見届けてきますo(^▽^)o