2020年もいよいよ2月に入りましたね!

昨年から個人的に色々と環境の変化がありましたが、今年も地に足をつけてコツコツタンタンと行動を積み重ねていく所存です。

よろしくお願いいたします!

 

 

昨年末のことになりますが、深谷孝子さん長谷川淑美さん主催の「幸せな人間関係もお金もある毎日が当たり前の私になる♪トークライブ」に参加してきました。

 

 

2018年の年末に出産して、育児に明け暮れていた去年。

それはそれで充実していたのですが、

実際に子供と一緒に暮らしてみて見えてきた楽しさや苦労もあり、このままで「幸せもお金もある」暮らしになるか?と考えると「どうかなあ…今一歩だな」というのが正直なところでした。

 

 

そこで、

1年、5年、10年先にどんな幸せと豊かさがある生活をしたいのか?

そのための仕込みは何が必要か?

ということを考えて実行するきっかけにしよう、と考えたのが、

トークライブに申し込んだ理由のひとつです。

 

 

そして、主催のおふたり自身も、現在進行形で望む人生を生きるために毎日コツコツタンタンと行動を積み重ねていらっしゃる方。

お二人のあり方に直接触れ、その秘訣をお聞きしたいと思ったことが、もう一つの参加理由でした。

 

 

 

申込後、当日までの3ヶ月間と終了後のおよそ1ヶ月、用意していただいたFacebookグループで、他の参加者さんとみっちり課題に取り組みました。

 

申し込んだのは単発のトークライブなのに、事前課題が約20回。

 

毎回、自分の投稿に対して淑美さんがやさしくお返事してくださったり、他の方の投稿を読めるのが楽しみでなんとか頑張れました…。

 

 

参加する方それぞれにとって、トークライブの3時間を充実した時間にするための場をお二人が用意してくださったことがありがたかったです。

 

そして迎えた当日は、皆さんが同志のように思えました。

 

 

当日の様子をざっくりまとめると…

 

自分が望む幸せや豊かさをなんのために欲しいのか

・そのために考えられる手段を講じて行動したか

・正しい方向に努力しているか

・自分のあり方に改善・改革が必要であれば、どのようにすればいいのか

・見たくない自分を見つめて変える勇気を出せるか

 

そして

 

自分をとりまくすべてに感謝しながら接しているか

 

ということを、あらゆる角度から時間の許す限りお話いただいた時間でした。

 

当日は事前質問も提出していたのですが、私が質問していた

「何かをするとき、息切れせずに行動するための秘訣」については

「なんのために(そうするのか)?」を最低3回自分に問うて出てくる答え(=ビッグホワイ)に従った行動をすること

に加えて、筋力アップ(体力づくり)のアドバイスをいただきました。

幸せも豊かさも体が資本ですね。

 

 

開催後はグループページの課題レポートで

自分が参加していない日のお話も知ることができ、

自分が誤って受け止めている点や聞き落とした点がないか確認することもできました。

 

 

繰り返しますが、申し込んだのは単発のトークライブなのに!

こんなに心血を注いでいただけるイベントは他にあるのかしら?

とっても濃いのにおトクな4ヶ月間を過ごさせていただきました。

 

 

一緒に参加した皆さまと。

胸元のお花は淑美さんオリジナルのコサージュです♪

青い薔薇の花言葉は「夢叶う」。

 

 

 

幸せな人間関係も、お金をはじめとした豊かさも

ただ、そこに、当たり前に「ある」

それを見えないようにしているのは他でもない自分自身。

これは、私や他の受講生さんが孝子さんから伝えていただいた捉え方で、一つの真実。

 

いや、そんなこと言ったって、ないものは、ない

という見方もあるでしょう。

私もいまだにそんな見方をする自分が顔を出すこともあります。

それもまた、一つの捉え方で、その人にとっての真実。

 

 

これらの捉え方は前提が違うため、一生、いや何世代経ったって交わることがありません。

あるところにはあるし、ないところにはない、が子々孫々続くことに…。

でも、前提を変えることで、「ない」から「ある」世界にうつることは可能です。

 

 

今後、豊かさの一つのシンボルである「お金」を題材に、観念を変える学びのチャンスもあるとのこと。

それが「ウチの子に伝えたい!一生使えるお金の学び」です。

 

この世にまっさらの状態で生まれてきた子どもという存在に

あらゆる角度から「自分を幸せにする観念」を植えつけるのが教育というものですが、

その、お金特化版と言ってもいいかと思います。

 

同じく孝子さんの講座修了生である、サキさんのブログでも詳しく紹介されていますので、こちらもぜひ。

 

 

ちなみに、子どもに伝えられるということは自分でも分かっていることが前提なので、子どもがいなくても、お金に対する観念を変えたいすべての方におススメ。

私は前回子どもがいない時に参加しました。

 

 

そのときの関連記事はこちら↓

子どものお金の教育、誰がするの? 親でしょ☆

 

【ウチの子よりも、まず、わたし。】「ウチの子に伝えたい!一生使えるお金の学び」レポート

 

 

さらにさらに、(孝子さんの一般講座に比べればお手頃な価格で)受講できる機会も多くないです。

前回の内容をさらにバージョンアップし、さらに実践的に学べる講座になるのではないでしょうか。

 

 

詳細が決まり次第ご案内があるようです。

下記のリンク先からお気軽に登録されてみてはいかがでしょう?

おすすめします!