先月お読みいただいた記事ベスト5で、4月を振り返ってみます☆

子どものお金の教育、誰がするの? 親でしょ☆


image

深谷孝子さん辻稔子さんの「ウチの子講座」(募集締切講座)を受講しようと思った理由を書いています。
なぜ参加しようと思ったか記事にしておくと、自分の意図が明確になるので良いですね。

まだ子どもはいませんが、もし自分が親になったとき、自信をもってお金の教育ができるようにしたいと思っています。
子どもに一番近い教育者は、親をはじめとした家族ですよ~。



【マイ四次元夢ノート講座ストーリー1】はじまりはここから



image

深谷孝子さんの「四次元夢ノート講座」受講レポートの第1弾です。
3月に続いてお読みいただき、「どんな講座なのか?」を知りたい方はいらっしゃるんだなあと感じております。
ありがとうございます。

ちなみに続編は3から止まっております・・・。
が、3にリンクを掲載したい記事は全て書き終わったので、また再開しますね。

たくさんのことを学ばせていただいた講座なのです☆




【お金の勉強】渋谷あいかさんに投資信託を教えていただきました



image

豊かさの一つの形として。
また、これから資産をつくるための一つの手段として。
今年からお金の勉強をし始めました。

家計簿をつけたら運用にも興味が出てきたように感じます。
家計簿の効果って大きいですね。

自分で本を読んでもさっぱり分からなかったので、渋谷さんに初歩の初歩から分かりやすく教えていただきました。
お金の勉強をすることで、自分の世界が広がったような気がしています。
あとは実践!




【3月の振り返り】お読みいただきありがとうございます♪



なんと次は3月のまとめ記事です(笑)

自分で書いてみて分かったのですが、こういうまとめ記事はわかりやすくてつい見てしまいますし、目立つところにリンクも貼りたくなるのでランクインもなんだか納得・・・。

ですが、5月は通常記事をもっと更新していきます。





幸せと自分軸、悩みと他人軸?



帰宅して、ソファーでぼーーッとしていたときに降ってきた考えを記事にしました。
「幸せとは?」ということに対する一つの考えを簡単に書いています。
この記事は感想のメッセージをいただくこともありました。

自分がぶれてるな、感情の袋小路に入っているな、と感じたら
ここに書いたことを思い出すようにしています。

私自身もお気に入りの記事です。




「やさしいブログの作り方」の松田さんがこのように書いていらっしゃいました。

私はブログの仕事を本業にするつもりはありません。

なぜなら、会社勤めは生活を維持するための仕事で、ブログの仕事は生活を豊かにするための仕事だと考えているからです。

ブログの仕事は、好きだからやっている仕事なんですね。

引用元:副業起業という選択


わたしのブログは好きで書いているものですが、書くことでこんな効果があると感じています。

・書くことで自分の考えが明確になる
・考えを発散でき、積極的になる(参考リンクはこちら
・時間の使い方を考える

今月の目標も、3月以上にコンスタントに記事を書いていくことにします。


あっという間に暑くなってしまいましたね。
皆様、天気がすぐれなくても紫外線のケアはお忘れなく(笑)
5月もよろしくお願いします♪