{AE78D57D-680E-4F4C-B2B1-72328CA976E7:01}


これからの生き方を考える上で、どのように収入を得ていくかというのは一つの課題です。

これから起こるライフイベントに対する備えという意味もありますが
どちらかというと、心豊かに生きるための一つの手段として
金融などの資産を殖やすことを計画しています。


資産を殖やす、となると、お金について学ばないといけないな、と思いました。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」です。

そこで本や新聞で情報を得ようとしたのですが
いかんせん「何が最初から絶対必要な知識で、何はちょっと発展的な知識なのか」が
まるで分からず、独学ははじめの段階でつまづいていました。


基礎、いや、基礎の基礎だけでもいいから、ちゃんと知りたい!
と思ったときにFacebookで流れてきたのが
素敵Domani系OL・渋谷あいかさんのお金の勉強会でした。


渋谷さんの勉強会がいいな~と思った理由は、ざっくり3つ。
1 ご自身が投資のプロとして仕事をしていた経験がある
2 営業上の要請がないので、特定の商品を勧められるということがない
3 ブログがおもしろい、親近感

1は信用できる
2は気楽に参加できる
3は「この人から知りたいな」という感覚、です。


3月にはお金を増やす基礎を教えていただきました。
この時には家計簿をつけはじめていたので、基礎レベル1クリア。
まずは手元にあるお金の流れを把握するのが大事です。


では、具体的にどのようにお金を運用するか?ということについて
さっぱり「???」だったので、今回投資信託を教えていただきました。


渋谷さんいわく
「今日の内容は投資信託の基礎の基礎」らしいのですが
「何がどのように分からないのかすら分からない」わたしには
「へぇ~~~」の連続でした。



テレビや本、雑誌で聞きかじったことのある言葉が説明の中に含まれていて、
「その言葉とその言葉の間にはそういうつながりがあったんだ!」と分かったり。

銀行で眺めたことのある投資のレポートの言葉や読み方を教えていただいて、
「そうやって読むんだ」
「そんな情報があるんだ」
「ファンドの人ってそんなこと考えながら商品を作ってるんだ!」

と知ることができたりしました。

楽しかったー。


実際、今日学んだ内容は本当にはじめの一歩なのだと思うのですが、
これが分かれば実践を積んでいけそう!と思える内容を分かりやすく教えていただきました。

ちょっと混乱していますが、復習して、まずは口座をつくってみて、パンフレットやレポートを読んでみようと思っています。

渋谷さん、ありがとうございました!


そして、このように「自分の学びになった」以外にも、参加して得られたメリットがありました。
続きはこちら☆