我が家にはシーアンとカメレオンの2つのアジサイがあります。

どちらも、そろそろ剪定しどき。
夏に来季の花芽ができるので、8月中に剪定をしてしまわないと来年花が見られなくなるのですって。

カット直前のシーアンの様子。

 2012/7/28 撮影
まだ青々した花の枝もありますが、ここは心を鬼にして。
実は一度水切れを起こしてしまい、花弁の先を少し茶色くしてしまいました。

ちなみにこれは色替えをする前のピンクの時。

 2011/7/31 撮影


一番最初に開花した枝は青→緑→赤くなりかけ。


これはドライにするなら今!というベストタイミングの枝。


アジサイの剪定は、花の下2~3節ぐらいのところをカット。
ちょうど脇に新芽ができているのが目印になります。
詳しくはこちらに解説しています。

一方、こちらはカメレオン。

汚い・・・の一言(-。-;)

咲いてたときは確かに美しい淡いピンクだった。


カメレオンも薄ピンク→緑→赤へと色変わりをします。
こんなふうになるってネットにも載ってたんだけど。。。
実際は緑に変わったものの、日に焼けて赤斑が出まくり。

以前アジサイ園へ行ったときにおじさんにカメレオンの話をしたところ、驚くお答えが。
「カメレオンは3年ぐらいで先祖返りしてしまう」らいしのですよ!

割と気を使って遮光していたにも拘らずキレイに赤くならなかったし、先祖帰りしちゃったらもうこれは別物になっちゃう・・・
ということで、カメレオンさんを頑張って赤くする気が失せてしまいました。

この子はもっと手厚いケアをしてもらえる場所じゃないと、本来の魅力を発揮できないのかもしれないなぁ。ゴメンね。