去年の母の日に、実家の母へ贈ったあじさいカメレオン
挿し木されていたのを頂いてきました。




まだ小さな株。


2本まとめて鉢植えにしました。


カメレオンはこんな花です。
グランツーユーWSでマイホーム!


その名のとおり、最初は淡いピンク→ライムグリーン→チェリーレッドへと変化する「カメレオン」のようなアジサイなのです。
グランツーユーWSでマイホーム!

ところが去年、母に贈ったのはうまく変色しなかったようでした。
多分水切れと直射日光で焼けたんだと思います。



ならばこの色変わりを見られるように育てよう!とチャレンジすべく挿し木をもらってきました。光のコントロールが欠かせないカメレオンは、鉢植えが都合がいいので、2株まとめたのでした。
今年は小さいから花芽はつかないかなぁ~。



そういえば、ネットではもう母の日ギフトとしてあじさいが出回ってますね。


グランツーユーWSでマイホーム!
 



個人的には、あじさいなら今この品種が気になってます。


ダンスパーティ ガクあじさい
グランツーユーWSでマイホーム! 


細弁で八重咲きなんですね。色もステキ~


フェアリーアイ
これも八重咲きで、アキイロアジサイの代表的な品種。グランツーユーWSでマイホーム!



この色変わりがやっぱり好き。

グランツーユーWSでマイホーム!


ウチにはすでにシーアンがあるのでもうアキイロは増やす場所がないのですが、やっぱり見てると欲しくなります。。。


おっと、今年の母の日何を贈ろうかな。


早めに考えとかなきゃ~!