今さらながら読みつくしたジョジョの感想、テキトーに書いてみるお -2ページ目

今さらながら読みつくしたジョジョの感想、テキトーに書いてみるお

ジョジョファン歴18年くらい。1部のアニメおもしろすぎ記念、どんどん書いていきます。

今、全くジョジョを未読の人物に、ジョジョを読ませてみている。

彼は子供のころジャンプを読んでいたが、
主にドラゴンボールやスラムダンクを読み、ジョジョは読もうともしたことがないという。
中途半端な予備知識もなく、スタンドという言葉も何も知らなかった。

そんな彼が、
読んだことあるやつはみんな大絶賛するジョジョというものを一度読んでみたい気はするけど、、長いから気合いいるしなぁー。
とのことだったので、さて何部から読ませよう?と考えていると、
知らぬ間に奴は1部から勝手に読み出していた!


切り裂きジャックのあたりで、早くもだれてきてしまったようで、、
とりあえず3部の最初から読ませることにした。

ハンサム顔のDO YOU UNDERSTAND?あたりまで、惰性で読んでいる感じだったが、
第三部完!や、ジャスティスのあたりから面白くなってきたようで、
急に「シルバーーーチャリオッツ!!」とか言って突っついてくるようになった。
しかし、花京院のスタンド名を全く覚えられない。
しかもたまに、「スターダストプラチナ!!オラオラー」とか言い出す。

どのくらいジョジョネタを楽しめるようになったのか?と思い、
試しに私がポーズを再現しながら
「モハメドアブドゥル!」「チッチッ!YES I AM!」と言うと、
飲んでたアクエリアス盛大に吹いてくれた。


続く。



iPhoneからの投稿
やっと入手しました!

photo:01



小学校時代からコツコツ集めた単行本ジョジョ全巻とストーンオーシャン全巻とSBR10巻までは数年前に手放してしまった為、
今持っているのは文庫本全巻と、新しく買い直したSBR全巻。

SBRは単行本だからいいのだが、
文庫本はやはり絵が小さいため迫力半減していることが不満で…。
またコツコツと単行本を買い揃えようかなと考えていた矢先。

ジャンプサイズで総集編がある、だってーー?!
しかもカラーページが完全再現されている、だとー?!
これは、買わずにはいられないでしょう。

このジャンプサイズシリーズ、本当に素晴らしいです。
絵の大きさでこんなにも迫力が違うんもんなんですね。

私は今後、1~2部を読み返す時はこっちしか読まないでしょう。
文庫本のほうはもう見ない気がする…。

気になるのは、
この総集編、何部まで出るんだろう?てところです。
今はファントムブラッドと戦闘潮流の前編が発売中、
戦闘潮流の後編は1月5日発売。
問題は、3部以降はあるのか?!てこと。
アニメ化が2部までだから、ひとまず2部までで終わる可能性は大いにある!
でも、だとして、3部以降はいつのタイミングになる?
3部以降もアニメ化することがあればそのタイミングでってことになるのか?
しかし、今のこのジョジョメディア化の波を3部アニメ化なしでやり過ごしたとしたら、今後、3部がアニメ化されるようなタイミングって訪れるのか?

まぁ、いろいろ考えても仕方ないか。
間違いなく言えるのは、出るなら必ず買うってことだけですね。

このまま、全巻が総集編として出ることを祈るばかりです。
もちろん、SBRまで!!!
特にSBRを熱望します。





iPhoneからの投稿

全ジョジョキャラの中で、誰が一番好きですか?て聞かれたら


誰を思い浮かべます?


ていうか、複数浮かびません?




私は、この質問を考えるといつも同時に複数思い浮かびます。




絶対的にカッコイイ承太郎!!


いやジョセフのかっこよさも負けてない!


いやいや1部ディオのあの鬼畜っぷりも魅力抜群だぞ…3部ではスタンド得て風格も増して…やっぱDIOが一番!


いや!!吉良吉影ほどの強烈キャラはいないだろ!


ん~~~なんだかんだで結局ブチャラティが一番オトコマエかっこいい。


と思ったけど、7部Dioのかっこよさが異常すぎて困る。


…いや、…アナスイも…→延々と色んなキャラが浮かぶ




というように、一番なんてないのです


これ、ジョジョファンみんなそうじゃないのかなぁ。


本当にジョジョのキャラはみんな、魅力的だ。




どれが一番好き?ていうのは選べないが、


ジョジョ全体を通して、ディオというキャラの存在感はやはり抜きん出ている。






ハッキリ言って、ディオという人物はゲロ以下でしょ。


本当にゲスみたいな奴。


1部の少年時代の時点で、あれはないわ!性格悪いってレベルじゃない。


陰湿&いくらなんでもやりすぎないじめ、そしてケンカで負けた腹いせに犬を焼却wwww


その本質は、3部DIOでも変わっていない。




しかしそんなディオが、なぜこうも魅力的なのか?


まず一つは、その独特のカリスマ性だろう。


みんな大好きな「そこにシビれる!憧れるゥ!」というシーンの通り。


そのキ○ガイじみた性格の悪さが、気持ちいいくらいブッ飛んでるのだ。


しかしガチガチの、完璧で冷徹なかっこいい敵役では決してなく、


ゲスのくせに、普段冷静を気取ってるが…でもすぐ醜い本性が出てくる、この人間くささがまた実にいい。




そして二つめは、あのしつこさである。


ついに死んだ!と思ったら生きてた…てのが、×3回あるし、


これでもかっ!!ていうほど、代々のジョースター一族に絡み付いてくる。




ディオは、歴代ジョジョたちと絡みあいながらこの壮大なストーリーの大きな柱をなしている


この圧倒的存在感という意味では、主人公以上だ。


ストーリーの中で、ディオは100年以上にわたってジョジョの宿敵として描かれていることで、邪悪の象徴としてある意味神に近いイメージを放っている。


このような魅力は、通算100巻以上の長く壮大なストーリーの中で描かれ続けて来たディオというキャラクターだからこそのものではなかろうか。


7部のDioにおいても、それまでのディオとは別人ではあるが、やはりその名を冠するに相応しいほどの強烈なキャラクター性を持ってる。

私が非常ーーーーに残念なのは、Dioが7部で完全に死んだ為に、
現在連載中の8部には生身のディオは決して出てこないであろうということ。。
(2部4部5部6部のように、少しだけ名前が出てくる程度ならあるかもしれないが、)
ジョジョたちに立ちはだかる邪悪の化身ディオの姿が見れないのは、ちょっと寂し過ぎるわ…。。。

今回のアニメ化って、

「ジョジョってこんなにかっこよかったけ?!」てくらい、主人公のジョジョたちの魅力がめいっぱい表現されていると思いません?


第3話「ディオとの青春」は正直びびった。

もともとあのジョースター邸での事件のところはストーリーのかなり重要なシーン&衝撃的なシーンだし大好きだ。

でも、何十回と読み返している、セリフもほとんど頭に入ってるような見慣れたシーン。

なのに見ててものすごく胸が熱くなったし、鳥肌たった。

素晴らしい演出x声優さんの本気の演技!

本当に映像化ってすごい。


まさか、今になってこんな形でジョジョの魅力を再認識させられるとは。

嬉しい限りだ!


もちろんジョースター邸の事件のところだけでなく、

その後のバトルもいちいち熱かった!

そのあたりはまた、そのうちお話するとして。


以下、先週のジョジョ「柱の男」の感想。


とりあえずクソワロタ

・「テキーラ酒を持ってまいりましたのぉ~ ムホ!」

・タコス!

・「飲んどる場合かァーーー」

・5cm x 20cm


唐突にコーヒーを飲もうとする研究者→「飲んどる場合かァーー」の破壊力すごいわwww

ホントあいつ、なんでシュトロハイムのコーヒー勝手に飲もうとしたの?w


あと、
兵士の体内にサンタナが入り込んだ時

めちゃくちゃ怖かったよぉ…

顎落ちるとことか…いやマジにこえーよwww

絶望感やべーwwwどうすんだよ…こいつ(サンタナ)。


そしてスピードワゴンのじいさんを助けに現れたジョセフがかっけぇー!

ジョセフ登場の安心感と頼もしさは異常。

来週も楽しみだなぁ。


あ、ブルーレイとりあえず1巻だけ予約しました。

2巻以降ももちろん買いますよ。

ネット上の噂?では、BDの売れ行きで3部のアニメ化が決まるとかなんとか。

もちろん公式情報ではないし、そうなったらいいなっていうファンたちの希望なんだと思うけど


しかしよォー、それでもなぜ俺がその“ブルーレイ”を予約したのか…

 ひょっとしたらこの売上で本当に3部アニメ化されるかも知れないと思ったら…

 万が一でも!噂が真実だっつー可能性があるのなら!

 その“ブルーレイ”を予約しねえ訳にはいかねえだろう…!



本当にそんな感覚で、予約しました。

そして、どうせなら全巻購入特典のフィギュアもほしーし。


あー、ほんとに3部までやってほしーな。

このクオリティで承太郎見たいよ。

例えば知人が熱烈なジョジョファンだった!ということを知ったとすると、

私が必ず聞いてしまうのが、最初に読んでおもしろいと思ったのはどこ?!という質問。


彼or彼女がジョジョファンになった最初のきっかけというものがすごく気になる。

一体、何部のどこのシーンでグッと来たんだろうって。


以下は私の話。


私が初めて少年ジャンプを買ったのは小学校5年か6年どちらかで、

当時幽遊白書の単行本を集めており、

最新刊まで読んだが続きが気になりすぎて、幽遊白書を連載しているジャンプを買ってみたのだ。


その号は、水を操る御手洗清というキャラが雨の日に桑原と戦うみたいな話だった。

そのことは鮮明に覚えているが、

残念ながらその号でのジョジョは私の記憶にはない…

(億泰が岸部露伴にトイレットペーパーみたいにされているシーンだった、と姉は言っていた。)

それから毎号ジャンプを買っていたが、

幽遊白書とかドラゴンボール、あと新連載ものの他は(話の途中だからワケワカランくって、)特に読んでいなかった。


まともにジョジョを読んだのは従兄弟の家に遊びに行ったとき。

従兄弟の部屋の本棚にあったのが、ジョジョ29巻だった。


4部の冒頭。

しかも、スタンドについて承太郎が解説している。

おかげでスタンドの概念はすぐにわかったし、

1巻から読み始めたようなわかりやすさと面白さ。

アンジェロの水のスタンドで…、湯気って!なにこれすごい。

間田のコピーロボットみたいなやつ、なにこれこわい。

めっちゃハマった。

このめちゃくちゃ面白い漫画が、ジャンプで連載されていることを知り、

買い続けていたジャンプのジョジョのページを開くと…

そこはちょうど重ちーの話の初回。

隣人が殺人鬼かもしれない~云々の不気味なナレーションから始まり、

金がねぇって言ってる仗助。w


そこからはもちろんジャンプ買ったら毎回ジョジョ真っ先に読んでた。



これ書いてて今思うこと。

従兄弟の家に置いてたのが28巻じゃなくてよかった!!!

私が今まで読んだ漫画の中で一番衝撃を受けたであろう、承太郎VSDIOのバトルを、

わけもわからないまま先にネタバレから読まなくて良かった(TT)