ディオ、DIO、Dio | 今さらながら読みつくしたジョジョの感想、テキトーに書いてみるお

今さらながら読みつくしたジョジョの感想、テキトーに書いてみるお

ジョジョファン歴18年くらい。1部のアニメおもしろすぎ記念、どんどん書いていきます。

全ジョジョキャラの中で、誰が一番好きですか?て聞かれたら


誰を思い浮かべます?


ていうか、複数浮かびません?




私は、この質問を考えるといつも同時に複数思い浮かびます。




絶対的にカッコイイ承太郎!!


いやジョセフのかっこよさも負けてない!


いやいや1部ディオのあの鬼畜っぷりも魅力抜群だぞ…3部ではスタンド得て風格も増して…やっぱDIOが一番!


いや!!吉良吉影ほどの強烈キャラはいないだろ!


ん~~~なんだかんだで結局ブチャラティが一番オトコマエかっこいい。


と思ったけど、7部Dioのかっこよさが異常すぎて困る。


…いや、…アナスイも…→延々と色んなキャラが浮かぶ




というように、一番なんてないのです


これ、ジョジョファンみんなそうじゃないのかなぁ。


本当にジョジョのキャラはみんな、魅力的だ。




どれが一番好き?ていうのは選べないが、


ジョジョ全体を通して、ディオというキャラの存在感はやはり抜きん出ている。






ハッキリ言って、ディオという人物はゲロ以下でしょ。


本当にゲスみたいな奴。


1部の少年時代の時点で、あれはないわ!性格悪いってレベルじゃない。


陰湿&いくらなんでもやりすぎないじめ、そしてケンカで負けた腹いせに犬を焼却wwww


その本質は、3部DIOでも変わっていない。




しかしそんなディオが、なぜこうも魅力的なのか?


まず一つは、その独特のカリスマ性だろう。


みんな大好きな「そこにシビれる!憧れるゥ!」というシーンの通り。


そのキ○ガイじみた性格の悪さが、気持ちいいくらいブッ飛んでるのだ。


しかしガチガチの、完璧で冷徹なかっこいい敵役では決してなく、


ゲスのくせに、普段冷静を気取ってるが…でもすぐ醜い本性が出てくる、この人間くささがまた実にいい。




そして二つめは、あのしつこさである。


ついに死んだ!と思ったら生きてた…てのが、×3回あるし、


これでもかっ!!ていうほど、代々のジョースター一族に絡み付いてくる。




ディオは、歴代ジョジョたちと絡みあいながらこの壮大なストーリーの大きな柱をなしている


この圧倒的存在感という意味では、主人公以上だ。


ストーリーの中で、ディオは100年以上にわたってジョジョの宿敵として描かれていることで、邪悪の象徴としてある意味神に近いイメージを放っている。


このような魅力は、通算100巻以上の長く壮大なストーリーの中で描かれ続けて来たディオというキャラクターだからこそのものではなかろうか。


7部のDioにおいても、それまでのディオとは別人ではあるが、やはりその名を冠するに相応しいほどの強烈なキャラクター性を持ってる。

私が非常ーーーーに残念なのは、Dioが7部で完全に死んだ為に、
現在連載中の8部には生身のディオは決して出てこないであろうということ。。
(2部4部5部6部のように、少しだけ名前が出てくる程度ならあるかもしれないが、)
ジョジョたちに立ちはだかる邪悪の化身ディオの姿が見れないのは、ちょっと寂し過ぎるわ…。。。