山派の手帖 -9ページ目

山派の手帖

ジムニーノマド+CRF450L

折角ジムニーノマド買ったんなら雪山行きたいでしょう。


ということで先月にタイヤとホイールを手配してました。



ホイールはNITROPOWER M29 STINGER。

安価なのと、納期が早かった為こちらに。

見た目だけで行くと、やはりレイズのF6 ブーストが圧倒的に良いわけですが、同じものを買ってもねというか、納期がかかり過ぎるので。





黒ホイールもなかなか良い。







近場のダートをノコノコ走る。





渋いショベルを見つけて衝動買い。





ラダーのサービスホールにホルダーを組み込んだ。




そういや昨日は四国カルストの方へ行ってみたのですが、ちょろっと残雪。





いつものこの時期ならこんなもんではない周辺。がっかりよ。





先日降雪があったとは知ってましたが、高温で溶けましたね。しかし12月でこれか。





この状況ですが、カルスト内の道路は冬季通行止めでゲートが閉まってますので、車両は入れません。





話は戻って本日の山。いい天気でした。





XS1普通に走れますね。なんか勿体ないような気もしますがしょうがない。





オートバイで走るのとは当たり前だが全然違うものです。





遊園地のアトラクションのようなといいますか。

助手席乗ってたら酔うだろうなこれは。





いつもの分岐に到着。時間掛かるな。

こうして走っていますと、CRF450Lって凄い性能だなと改めて思いますね。

ノマドくんの3倍以上の速度で、この程度のダートなんぞ軽やかに駆け抜ける。

とはいえ、車でのんびり登るのも楽しい。神経は使いますがね。





標高上げるとガリガリに凍ってました。この辺りでの乗降はアイゼンが要りますね。ツルツルです。





XS1、ダート普通に走れましたね。

後、ドライの舗装路なのですが、ロードノイズみたいなのも全然無し。

ハンドリングも安定しており、止まるのも何ら不安ありません。

燃費もグッドリッチKO3と変わりないです。

スタッドレスタイヤっぽくないと言うかな。

見た目のM/Tタイヤみたいな見た目がまた良いんですよね。

一つあるとすれば、低速でのハンドリングがKO3よりも重いです。

スーパーの駐車場でそれは感じました。走ってる分には分かりませんがね。

しかしね、タイヤ交換する時に抱えた感じ、多分XS1の方が軽いと思いました。

KO3はかなり重いんですね。多分ですけど。体感で。

しかし雪無いままで走るのは勿体ないなぁという気持ちではありますね。