CRF250L MD47 13T-41T 実走 | 山派の手帖

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ZC33S+CRF450L

今月も連休がねぇなぁ。。

やっぱ単発休みだと、予定も付けれないし疲れも取れんよ。歳も歳やしな。

ココ最近休みの日はいい天気なのが救いではある。

今日はいつもと違う方面から取り付く。

黒森峠の方から。

あんまり通らないんですよね。鬱蒼としているし、ただひたすら狭い舗装路なので。だから久しぶりよ通るの。





ほしたらビックリよ。随分見通しが良くなっている。





こんなとこまで伐採の波がなぁ・・・





こんな風景が見えるのかと。多分東温市方面ね。





途中遊び場も増えていた。

今日は重機の音がしてたので、適当に引き返しましたけどね。

そうか。この辺も金のなる、いや金に成る木だったんだな。





途中の誰も居ないところで、今日はフロントアップの朝練を行いました。

13T-41Tやとな、結構簡単に離陸できる。

おぉだいぶん14T-40Tとは違うなぁって思ったよ。

フロントアップったって、ワシの上げなんてヒョコついた大したもんでは無いんやけどね・・・笑

でもまぁ、なんかこれやってると、別の意味での操ってる感が味わえてなかなか夢中になってしまう。

実際のダートでってなると、これが難しいんだよね。運動音痴だから笑





09の時はフロントアップも怖くてしょうがない感じだったけどね。

ヘボいしビビリやさかいにな。

トレールバイクは色んな楽しみ方が出来て良いよな。





抜けて方面へ。毎年綺麗なこちらも色付いていた。






今年は全然なのかと思っていたけどそれなりに。

からの久しぶり方面。国道494 よくしぬ国道からダートIN。





なかなか良いところやんって思っていたら、昔良く来ていたところだと後で気づくとかいう。





いやほんと、この辺りも余りにも雰囲気変わりすぎて。





コレ見て気がついた。あぁ!って。

以前よく来ていたのが5.6年前のようで、そりゃ忘れるし雰囲気も変わってるよな。






近くにあるコレとかね。思い出した。今だにあるんだな。


で、国道494通行止めってあったからさ、ちょっと行ってみたのよ。

したらこんな状態。





途中で折れてるんじゃなくて根っこからもげてる。




こりゃー当分無理やね。ま、別に使わないから良いんですけども。

逆戻りして久しぶりの林道イショブネ線へ。





わざわざ林道の青看板って珍しいよね多分。

この看板見て思い出した。





正確には水押イショブネ線。

なんでイショブネって言うんだろうな。知ってる人居たらマジで教えていただきたいです。

というか、林道の名前って「?」ってなるのが多いんですよね。地名でも人名でも無さそうだし・・・とか。

かつてはそういう地名だったとか。わからん。






ぱっと入って驚いたよ。うわー開けてる!って。

当時自分のブログにも書いてるけど、鬱蒼として特に見るべきところはないみたいな事。

だから余りにも印象が違いすぎてねぇ。





当時から路面は荒れてるとかは無かったが。






だもんで、今日は車速を落として周りを眺めながら走ることにした。





結構水気の多いところだったんだなとか。





いやまぁ前述の通り、薄暗いイメージしか無かったからな。





だから、途中のヌケの良いところ見てへぇーとなった。




薄暗い森の中走ってると、そこの標高がどうなのか?とかわからないんですよね。

今日改めて見て結構高いんだなぁと。





雲も近かった。

さてこの水押イショブネ線ですが、国道494の青看板から入り込むのが見つけやすいです。誰でもわかる。

逆側はちょっとだけ分かりにくのでね。オススメは494沿いからとしておきます。

通行止めはイショブネ入り口の先なので、問題ございません。


さて降りてもう一本。





この前のとこ、綺麗に通れるようになってました。多分工事業者さんか?





いや役所の仕事なのかな?これ見ると、7月17日ぐらいに崩落とある。

前回来た時が8月初旬で、「生々しい」と感じた肌感覚は正しかったわけです。





ここ居ると土のニオイがキツイのよね。カンケーあるのか無いのか。






ちょっと奥の方へ。この辺りも水気が多いですね。崩落しやすいところはそういうもんか。





この辺りも絶賛伐採中。今日祝日は休みなのかな。

割と日曜日でもやってるからな。いつも出くわしませんようにと祈りながら走ってるけど。





さて、今日一日走ってみて。

13T-41T良いですね。ワシはこのセットで行こうと思います。

高速巡航で行くと、メーター読みで90km/hぐらいなら全然快適。

今メーター誤差ほぼ無いので、メーター読み90なら十分だと思います。十分。

そして登りは俄然力強くなりました。

いままでは、いこかもどろかでもどろ!としていところが

いこ!

となる割合が増えました。伴って危険度も増えるけど笑

バランスギリギリですね自分には。

ロードの移動の快適さとまぁまぁの登坂力ということで。

完全に山用に振り切るんなら45とか46とかなんかな。

でも多分ドンツキ具合も増加する。




ま、人それぞれだね。走る場所、走り方の癖、好みetc。

チェーンリンク変えればまた選べるバリエーションも増える。

とりあえずんとこ、かなり満足。これで行きましょう。