CRF250L MD47 ドリブンスプロケット41T | 山派の手帖

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ZC33S+CRF450L

先日注文していたブツが届きました。





XAM ザム PREMIUMシリーズ リアスプロケット

です。

41T。

ワシのホイールはイレギュラー的にMD44向けのZ-wheel装着ですからして、MD44用のスプロケです。

通常のMD47は、前も書きましたが、ハブが違うためフィキシングボルトのサイズが違います。MD44はM10 MD47はM8ね。間違えないように気をつけましょう。



さて、セオリー通りならば42Tでしょうが、ここは自分向けに合わせこんでいこう。

そう。通常ならばドライブ13T ドリブン42T

でしょうが、現在のワシの装着タイヤ110/100の外径ですと、チェーンリンク106だと余裕が無いと予想される。

余裕というのはスイングアーム及び泥除けね。

泥除けのカットぐらいであれば、まぁ良いのですが・・・

ちょーっと際どいのよね。現車でやらんと分からんけどね。

ということで微妙なアジャストということで41Tとしました。

これで二次減速比は・・・

純正 14Tー40T 2.857

から

フロントのみ1T減の 13T-40T 3.077

で今回の 13T-41T 3.154

となりました。

例としてセロー250は15Tー48T 3.200

ですからして、ほぼこれに近い二次減速比となります。数値上は。

これが恐らく多分、100km/h巡航のギリギリの線じゃないかな。

快適にという意味でのね。

てことで外し。





で、スプロケ外そうとしてはたと気づいた。

固定ボルトが緩んでるかなり・・・

規定トルクで締めたしネジロックも入れたんですけどねぇ。

この前のタイヤ交換では気付かなかったな。

今後タイヤ交換する時は気をつけて確認しよう・・・





商品のインプレ見てますと、写真と違う色が来た!とか書いてありましたが、確かに違う。

ゴールドかと思ってましたが、ブロンズですねこれ。

いやこれで良いのです。正直ゴールド嫌じゃなぁと思っていたので!

本当はDRCの黒が良かったんですけど、41Tという歯数がラインナップに無かったのよね。





チェーンの引きも純正同等に戻りました。





だいぶんズレてくるもんでね。こうしてみると、やはり42Tだとカツカツやろうなぁ。

普通の120/80の外径ならば問題ないかと思います。





ということで再計算や。

前回の13T-40Tの時のズレから勘案して、これに1%マイナスすれば丁度いいんじゃないかなと思って、-11.4をスピードヒーラーに設定。

で団鬼六ばりに縛るよ。






落ちんようにな!

スマホホルダー買おうかと思ったけど、色々考えてやめた。

これだけのために買うのもね。なんだしだし。


で、各速度にてGPS速度と比較してみましたがドンピシャですね。我ながら素晴らしい笑

そして思ってたいい感じが出ている。これはビシィーっと決まっただろう。





どうせすぐドス黒く汚れるだろうから、色はまぁどうでもいいといやなんですが、なかなかカスタム感のあるいい色だと思います。

耐久性は知らん。

前回登坂が非常に良くなりましたが、次回走行して、これが自分の最適解!だと良いかなと思います。