![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211101/21/wrserow/85/6b/j/o0800060015024872186.jpg?caw=800)
XAM ザム PREMIUMシリーズ リアスプロケット
です。
41T。
ワシのホイールはイレギュラー的にMD44向けのZ-wheel装着ですからして、MD44用のスプロケです。
通常のMD47は、前も書きましたが、ハブが違うためフィキシングボルトのサイズが違います。MD44はM10 MD47はM8ね。間違えないように気をつけましょう。
さて、セオリー通りならば42Tでしょうが、ここは自分向けに合わせこんでいこう。
そう。通常ならばドライブ13T ドリブン42T
でしょうが、現在のワシの装着タイヤ110/100の外径ですと、チェーンリンク106だと余裕が無いと予想される。
余裕というのはスイングアーム及び泥除けね。
泥除けのカットぐらいであれば、まぁ良いのですが・・・
ちょーっと際どいのよね。現車でやらんと分からんけどね。
ということで微妙なアジャストということで41Tとしました。
これで二次減速比は・・・
純正 14Tー40T 2.857
から
フロントのみ1T減の 13T-40T 3.077
で今回の 13T-41T 3.154
となりました。
例としてセロー250は15Tー48T 3.200
ですからして、ほぼこれに近い二次減速比となります。数値上は。
これが恐らく多分、100km/h巡航のギリギリの線じゃないかな。
快適にという意味でのね。
てことで外し。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211101/21/wrserow/fd/44/j/o0800060015024878722.jpg?caw=800)
で、スプロケ外そうとしてはたと気づいた。
固定ボルトが緩んでるかなり・・・
規定トルクで締めたしネジロックも入れたんですけどねぇ。
この前のタイヤ交換では気付かなかったな。
今後タイヤ交換する時は気をつけて確認しよう・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211101/22/wrserow/f1/eb/j/o0800060015024880037.jpg?caw=800)
商品のインプレ見てますと、写真と違う色が来た!とか書いてありましたが、確かに違う。
ゴールドかと思ってましたが、ブロンズですねこれ。
いやこれで良いのです。正直ゴールド嫌じゃなぁと思っていたので!
本当はDRCの黒が良かったんですけど、41Tという歯数がラインナップに無かったのよね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211101/22/wrserow/f0/e6/j/o0800060015024881705.jpg?caw=800)
チェーンの引きも純正同等に戻りました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211101/22/wrserow/9d/0c/j/o0800060015024882101.jpg?caw=800)
だいぶんズレてくるもんでね。こうしてみると、やはり42Tだとカツカツやろうなぁ。
普通の120/80の外径ならば問題ないかと思います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211101/22/wrserow/0e/a7/p/o0440055115024886284.png?caw=800)
ということで再計算や。
前回の13T-40Tの時のズレから勘案して、これに1%マイナスすれば丁度いいんじゃないかなと思って、-11.4をスピードヒーラーに設定。
で団鬼六ばりに縛るよ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211101/22/wrserow/20/9b/j/o0800053315024888761.jpg?caw=800)
落ちんようにな!
スマホホルダー買おうかと思ったけど、色々考えてやめた。
これだけのために買うのもね。なんだしだし。
で、各速度にてGPS速度と比較してみましたがドンピシャですね。我ながら素晴らしい笑
そして思ってたいい感じが出ている。これはビシィーっと決まっただろう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211101/22/wrserow/7c/f4/j/o0800053315024890526.jpg?caw=800)
どうせすぐドス黒く汚れるだろうから、色はまぁどうでもいいといやなんですが、なかなかカスタム感のあるいい色だと思います。
耐久性は知らん。
前回登坂が非常に良くなりましたが、次回走行して、これが自分の最適解!だと良いかなと思います。