スイフトスポーツ ZC33S RRP エンジントルクダンパー | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

何時のタイミングから書いてないのかわからんぐらい書いてなかったなぁ・・・

ちょっと前に表題のものを取り付けしました。

エンジン強化マウントになります。




ZC33Sは3点でマウントしていますが、下側についてる一箇所だけ交換します。

すべて交換するのが効果絶大なわけですが、トレードオフになる事があります。

乗り心地の悪化。

要はゴムで揺れを抑えているわけですが、強化したゴムになると、逃げがなくなるのでメチャクチャ振動が出るという事。

家族を乗せるので、あまりに不快ではちょっと困る。

この一箇所でも効果は十分出るらしい。





作業はbp様にて。そんなにかからないって事なので、その場で待ちました。


さて、その効果たるや!ですが、これは良いです。フィーリングが向上する。

具体的にはアクセルを踏んだときの挙動がよりダイレクトになる。

旋回中も落ち着きが出るといいますか。

最もはっきり出るのはシフトフィールですね。カッチリします。

ワシのはシフトカラーも入れているので、相乗効果でビシッとします。

購入当初、グニャグニャしたシフト感がどうにもいかんなーと思っていたのですが、今現在完璧です。ガッと気持ちよく入ります。

デメリットと言えば、若干振動と音が煩くなるところですかね。

アイドリングしている時とか結構きます。

でも気になる人はあんまり居ないんじゃないかな。

ちなみに嫁はんもなんも言ってこないので。よっぽど酷かったらすぐクレームつけてきますからね・・・笑

出来れば3点変えたいなと思うぐらい良いですね。振動もドライバーにとっては心地よいというかやる気にさせる感じ。

もうノーマルのこの車とかわからんですけど、出来れば誰かに試乗してもらいたいぐらい。どれぐらい違うのか。