独擅場セロー | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

滅茶苦茶バタついた年末ですが、色々スッキリしたのでいい感じです。

ここ何年かこの時期はモヤついたところもありましたが・・・これで一旦一区切り。

まだこの後も仕事ありますが、今日は一休み。





昨日高速でシコチューからの帰り、かなり降ってきたのでどうかと思いましたが。





久しぶりに雪。いやはや低温でした本日は。





いつもの峠まで行くのも一苦労。






というか、道半ばで引き返し。

ガチゴチに凍ってましてね。進めるは進めるが、これは帰りの下りがヤバイぞとなった。





ちょいと脇道に入って楽しむで。





去年一昨年も結構積雪はあったような気がしましたが、年末ぐらいまでは特に問題なく09にも乗れるレベルでした。





今年はもう入り口の峠がこんな状態なので、当分の間冬眠ですね。

この峠は日が当たらなく風も吹き込むので、永久凍土みたいなところ。





という事で、今冬は再びセローの時代が到来か。





とか言ってたら暖冬だったりするのよね。毎度読めませんな。






ここだけ見てると雪国っぽいね。





ここも以前は鬱蒼とした場所でしたが、随分見通しが良くなった。




さて、出番は増えそうなので、前からストックしていたニュータイヤにチェンジです。








久しぶりにスタンドアップ。タイヤも随分前から待機していたのですが、なかなかやるタイミング・・・いや、やる気が無いというか・・・笑






今回ちょっとアレ?と思ったのが、全然ビードが踏んづけてもびくともしない。

んん、これは所謂固着なのだろうか。それとも気温的なもんなのか。

めんどくさいのでブレーカー使いましたが、これ山の現場で外すとなると、なかなか厄介かも。

AC10独特なものなのか・・・? 今回もAC10なので、次回交換する時に分かると思います。






チューブも随分替えてなかったので交換。いつものダンロップヘビーチューブです。






久しぶりにやったらダルいのなんのって。

09のタイヤ交換の方がまだ楽ですね。チューブはやっぱり気を使うわ。






フロントは外し・装着ともラクラク。







てなわけで完成や。

今回もMICHELIN AC10です。

色々なところを走ってみましたが、ワシにはとても相性がいいようです。

ライフもそこそこ。今回も雪用に替えたので、フツーのダートならばまだまだ行ける感じで。

そして何よりも安価だよと。なんだこれ最高やんってね。

滑る滑るとよく書かれてますが、気をつければそんなでもないです。

まぁワシャ都会を走らないのでカンケーないですね。

さて、もうちょっとお仕事がんばりましょう。