煽り煽られ | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

先日のこと、同僚の車に同乗していますと、フラフラ変な運転する軽四が。





写らなかったが、バックに「煽り運転通報します!」とか「ドライブレコーダー撮影中!」とか貼っている。

見てると、確かにこの人は煽られるんだろうな、と感じた。

というのも、右にフラフラ左にフラフラ、交差点で停止したと思ったらジワジワ前に進んだり。

信号が変わった瞬間ガバっと踏み込んでウインカー無しで曲がる・・・

その時見た車体のサイドは凹みと擦り傷が多数・・・

こわー・・・コワすぎ。離れろって思わずドライバーに。

煽り運転とかよくあるが、これワシから言わしてもろたら挑発運転やんって。




今日は暖かな日。これで最後かなと思いつつ。






ひとけの少ない山をバイクで走ってて煽られるだのということは皆無ですが、日常的な仕事の車では割とよくあることです。

先日ワシのオヤジが夜釣りに行った帰りに煽られたという。

ムカついたのでブレーキ踏んだりワザとゆっくり走ってやったわハハハ

等とフザケたことを抜かしたのでお説教しました。

もしもそれが反社会的な輩だったらどうするの?若しくは精神がアレなやつとかだったら?

オヤジは武道の有段者で、ずっと林業関係だったので腕っぷしもそりゃ強い。

ダンプやトラックも乗っていたから運転に対してのプライドも高い。

しかしもう70過ぎよ。晩節を汚すような真似すんじゃねぇって。

何時になくキツく言ったのでしょんぼりしていたが・・・

世の高齢ドライバーは少なからずこういう傾向があるのでは?とも思ってしまった。

要は気だけは若いまんまということだ。悪いことじゃないが。

とにかく次そういう状況に陥ったらさっと避けろ、それでもなんか言ってきたら窓開けずに警察に電話せぇ!と言っておきました。

向こうが来たらぶち回す(本当にやるタイプ)とぶつぶつ言っていたが、ナイフででも刺されたらイチコロでっせと。

ワシの説教が効いたかどうかはわからんが。。





思うのですが、避ける逃げる近寄らないは重要な防衛ですよ。テクニックと言ってもいいと思う。

おかしな正義感とか侍魂とか見せなくて良いんですよ。トラブルを未然に防ぐ、重要なことだと思うのですが。

男らしさとかいうものはそういうとこで出さんでエエんちゃいますかね。

家族が居るならなおさらや。

それを逃げて男らしくないとか言う方とはお付き合いせん方が今後の身の為でっせ。





石鎚スカイラインは既にクローズ。





おかげで全然車なし。超快適空間。





あっという間に閑散と。






詣では今年最後かも。





去る季節を惜しみつつ、裏街道をひた走り。






なんやろか。今日は特段に良かった。





なかなか次に履かせる安いのが出てこない。

同価格帯ならMICHELINのPOWER CUP EVOも有りかもね。

それも探しているが安いのはなかなか。






暫く乗れなそうなので丁寧に清掃と注油を。

今年はどのような冬になるんでしょうかね?

4年前の今日、カルストはこんな具合でした。










通常はここもクローズするのですが、この日が積雪初めで運良く入れたのです。

次の日から閉鎖でしたけどね。

そう、大体12月となれば積雪は当たり前なのですが、今のところはあんまり気配ないですね。どうなるのか。