ロッシグリップなるもの | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

春先に交換しましたグリップが





半年足らずでこのザマに。

どうも変な手癖と言いますか、握り方?力の入れ方?のせいなのか。

今まであんまり考えず、無頓着になんとなく見た目で選んでいたグリップですが、

とあるところで、こういうのあるよと教えてもらい、今回はこれに。






何の変哲も無いグリップですが、これが世にいうロッシグリップなるもの。

ロッシさんがホンダからヤマハに移籍した際、ハンドルグリップはホンダで使用していたものを使いたい!と駄々をこねてかどうかは知りませんが、わざわざ使用していたものだという。






へぇ~そんなのがあるんや!と思っていたら、結構知られたものらしい。

東の暴走特急のNSRにも装着されていると知る。

じゃ~ワシもこれで・・・笑






何時も通りに取り付け、1日乾燥後~外して清掃とグリスアップ。

以前に、スロットルとハンドルの間にボンドの余分が入り込んで、回りが悪くなった経験からです。





ワイヤーロックして完了。

これ良いですよ。変なずれ方しないし、ボンドの量も最小限でいい。


さて本日。めちゃくちゃ久しぶりにオールクリアのいい天気~






タイヤ替えてからずっといまいちでしたからね。

ここ数年9月は駄目っすね雨多くて。






こう天気が良いと黒い車体は写すのが難しい。

これはデジイチもそう変わらん。







長いことFBのプロフィール画像がWRのままだったので撮り直し。

なるべく同じに・・・と思ったけど難しかった。

さてロッシグリップ。







ずっとPROGRIPを使っていたので(WR以降)、流石に最初は違和感がありました。

グリップの真ん中あたりがちょい太いのね。あとゴム質がしっとりしている。

耐久性が良いとありがたいかな、と思いつつだったのですが、思った以上に操作感変わります。

密着していると言うとオーバーですが、変な滑りが無いね。

微妙な握り返しが少ないというのか。

今日一日走ってみて良い具合です。

あとはどれ位持つかですね~






まだまだ紅葉は先みたいですが綺麗です。

ここんとこ澱んだ感じしか見たことなかったからな。







今日の色はこれぞ!ってなもん。良いですね~






なんかイベントが有るようで車も結構多かった。嫌ですね・・・w





ちょっと流れで石鎚スカイラインへ。






めちゃくちゃ澄んでて綺麗でした。こんな澄んでるのも久しぶりに見た。



と、前を走っているジジィ。もうおもっクソセンターラインはみ出しながら走ってる。

クッソあぶねぇなと思っていたらば、






よくある↑タイプの信号機。途中土砂崩れ修復中なので。

したらばなんと!残り時間1分50秒表示でぶっちぎって行きやがった・・・

もし対向来たらどーすんの?!って思ったが。


それ見て萎えた。やっぱこの時期の石鎚スカイラインはアカン。






帰りに休憩していると救急車が。

この時期ほんとよく走っている。

溝に落ちたり正面衝突したりと様々ですが・・・

できればさっきのクソジジイでありますように!と心から祈ったわw






あと自転車ね。すべての人では当然無いですが・・・

あのクソども、二列で広がって走るとかガキかっつうの!

コーナー開けでそれやられたら本当に焦るからな~

全般的には良い一日でしたはい。







ROSSO CORSAⅡですが、とあるレビューにて、メーカーの見解のようですが、極端に空気圧が低いと、アブレーションが強めに出るとの内容。

今の所そう出てないので良さそうです。設定バッチリか~






センターは全然減る気配が無い。ことは無いけどかなり耐摩耗性あるんじゃなかろうか。


さぁ寒くなってきた。全開で行ける時間もあと僅か。