ブリッピングシフトダウン | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

昨日まで、というか今日も台風の影響・・・

ワシ連休ありませんので可哀想に・・・w

せめて今日ぐらいはと思い、風は強いが出発。






市内は晴れていたのですがね。

ライブカメラで見ると、ビチョビチョやなーと思ったのですが気にせずイン。







ココ最近この界隈でめちゃくちゃパトカーとすれ違うのよね。

何なんでしょう。この辺で事故とかもないし。そもそも車も殆ど居ねぇ。

ドライブ?笑






何しろ風が強い。煽られる煽られる。

路面も予想通り荒れまくりで乾きも悪いなと。



ここ最近、今一度自分の乗り方を精査しています。

ここで表題のブリッピングシフトダウン。





滑らかなシフトチェンジのためには?「ポイント04:スポーツ シフトワーク編」


多分皆様もやると思います。

ワシも割と無意識にやっている。

しかし停止やバックトルクを抑えるのが主目的としているかもしれない。

これをもう少し高い次元でコーナリング手前の一手としてやれたらどうだろうか。







で、今日ちょうどぶっ飛ばしでもないのでwやってみました。

意識を強くやってみる。これが意外と難しい。

普段やっているのが全然イケてないんだなと分かる。

熟練した技術が必要と書いてありましたが、確かにぃ~






しかし決まるとこれはまた良い。

ルーズに乗ってては全然出来ないですね。集中しないとタイミングがバラつくし。

あぁ、これをきっちり決めればもっと速い展開が出来るわけだ。

更にコーナリングの進入で欲しい力を適切に掛けることが出来るわけね。やり方次第で。

オートバイって奥が深いよね~最近特にそう思う。






漫然と景色を眺めて乗るのも悪くは無いが・・・今はそこじゃない。

セローはそこなんですけどね。あれはダラダラ乗りたい笑






さて、デジイチから開放されたのでwバッグを以前使っていたクリーガのR20へ戻します。

久しぶりに出しました。デジイチ入れるとゆとりがなかったので、物置にしまっていました。






でもって、カメラはハーネスに取り付けた小バックへ。

いや~楽・・・笑





位置関係的に、ヘルメットの顎とぶつかるかな~と思っていましたが、当たるは当たるが気になるほどではなかった。良いんでないか。






カメラも今日一日使ってみていい具合です。

軽さ小ささは正義なのか笑

ちょっとここ最近天候に恵まれてない。次回は良い秋を味わいたいものです。