光芒の中 | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

本日は昼から用事がある為また早朝スタート。

嫁様からは、「そこまでして走りたいのか!?」と言われますが・・・

そこまでして走りたい!

と即答です笑

ワインディングジャンキーなんですよ完全に。

絶対脳内に変な液が出ていると思うよ。


気合い入れて何時もの朝ごはん買うコンビニまで。





去年もでしたが、この時期から早朝は濃霧が多いです。

こういう日は日中いい天気になる。






フロントブレーキの塩梅が良くなったので、リアの旋回も合わせて上手くいく感じだ。

全てはフロントブレーキから、という感じすらする。

が、ちょっと思うとこあってブレーキディスクを注文中。

まぁこれは好奇心というか後学のためと言いますか。

交換して変化というか違いを見たいと言いますか。

サンスターなどのアフターパーツも一応考えましたが、めちゃくちゃ高額な為、純正品を注文。

1枚1万ちょいなんですよ純正品。

サンスターだとその3倍以上。付けてはみたいが・・・他に欲しいものもありますのでw






あじさいがね、綺麗に咲いてます。







あじさいってなんだか写真写りが良い。去年も撮ったな~1年早いなーとか思いつつ。





ふざけたクルマはぶっ飛ばす。この時間帯はそういうつもりで来てるでしょう?笑






この時期の早朝は光芒が美しい。

走ってても、おっ!と思わず停まって見やってしまう。






邪魔する電話もメールもない。

朝だな~って。そんな感じ。






もっと走りてぇな~って思いは募るが、まぁしょうがないので帰宅。

色々ROSSO CORSAの空気圧を探っていましたが、自分にとってのセットが出た感じ。

フロントタイヤに関して言えば、210kpaを切ると途端にあまり良くないフィーリングになる感じ。

結構バックが大きくなるというか、お釣りが増えるというのか。

220kpa辺りが良い感じです。

リアは210kpaちょい上ぐらいでしょうか。


国産車両メーカーの既定値は大型バイクは大体が F:250kpa R:290kpa

だと思うのですが、例に漏れず09も上記の値です。

しかし例えばCB1300もF:250kpa R:290kpaだったりするのです。

車両重量は実に90kg程も違うのに、規定空気圧が同じってちょっとなんだかなって思うのですよ。

おそらくこれは安全を最優先させた・・・とか言う意味かもしれませんが、既定値なら安全か?ともあまり思えない。

前にどこかで見た記事では、例えばダンロップのα-13なんかはF:250kpa R:290kpaで最良のパフォーマンスが出るような設計なんだとか。

しかしワシα-13をWR250Xで散々履き倒しましたが、リアが290kpaなんてぜってーねぇわって体感として思いましたよ。

WR250Xの車重なんて09から更に50kgも軽いんですから。

それが規定空気圧が同じとか、普通に考えて変でしょって思うのです。

まぁただ、普通の指定工場・バイク屋さんだと必ず規定値で合わせてくるはずです。

当たり前っちゃ当たり前ですが。

だから空気圧高すぎる!とかバイク屋さんに言わないように笑



さて、来週は雨が多そうです。隙間を縫ってちょいちょい弄りますかね。