セロー250 タイヤ交換 AC10へ | 山派の手帖

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愛媛県では、国体の開催が近づいており、








みきゃんとダークみきゃんが至る所に現れております。

まぁ・・・正直国体とか全く興味ないのですが・・・笑

人が来て潤うなら良いことなのでしょう。

しかし、国体終わってから要らんもん作り過ぎや!ってなりそうだけどね。


さておき、本日は今一つな天気だったのですが、こういうタイミングじゃないとな~と思い









タイヤ交換をしておきます。

最も安全を支えている部品ですから、ケチらずに早めに替えている感じです。







ついでにリンク・スイングアームも外して点検と行きます。

まぁもう慣れたものです。嫌というほどバラして組んでしているからw








さらばグレーゾーンタイヤ笑

いや、これいいタイヤでしたというか、楽しめましたね。

次もこれにと思っていたのですが、6月位のタイヤ一斉値上げあったじゃないですか。

随分値上がりしちゃって・・・今回は安くなって無かったのでパス。







ブリブリむいで~







前回詰めたグリスの状態を確認。

ウレアグリスですが、なかなか良いですね。状態OK。

エーゼットのは安いし、問題も起こさないのでいい感じ。







せっかく開けたので、ぶりぶりっと詰め替え。








便利グッズはじゃんじゃん使って時間短縮。







色々見てたインプレ通り、柔らかくて組みやすい。

いやいや、と言うか・・・

PIRELLIのScorpionが硬すぎるとしか言いようがないですね。

あれは毎回うなりながら組んでいたのですが。。

Scorpionを毎回組んでいたら絶対タイヤ交換上達しますよ笑

ロッソコルサもだけど、PIRELLIは全般的に硬いのかなぁ??


終わりましたらスイングアームへ。

前回装着したニードルベアリングの確認を。









汚い手で触ったのでアレなんですが、妙な跡とかも無く上々良好でした。

動きも結構良い影響が出ると思いますし、なかなか良いものです。

隙間を付けてベアリングを圧入したのですが、特にずれるとかも無かったですね。









組み上がり。クリアランスも今まで履いた110/100とそう変わりは無いですね。

チェーン交換したばかりなので、若干タイトには見えますが。







家に届いた時に、なんだか太いなぁと感じたのですが、どうも錯覚だった模様笑




一息ついてからフロントへ。









今回は再度フォークオイルを入れ替えます。

一度G15粘度の感覚をと思い。







吐き出し。当たり前ですがきれいなもんですね。









今回使用するのは、スズキのフォークオイルG15。

何故スズキか?

安いからw

何故か通販で飛び抜けて安かったので、使用してみることに。







前回作業時に不便したので、こういった作業台を導入。

近所のホムセンにて2000円でした。

値段なりにヘボい作りですがwまぁ許せるレベルかな。

結構使えるかも。










ダルいエア抜きをしこしこやって~

そして今回からは、油面調整のSSTを。

前回やった時に、なかなか覗き込んでも見えないんですよね。油面。

これも安かったので導入。2000円しなかった。

こりゃいいですね。絶対確実やん。

ちょっと規定量より多めに入れて吸い出すだけ。

エア抜き放置の間に








フロント交換。こちらも柔らかく、すんなり完了。

てことで、組み上げて










完成やん。

軽く書いたけど一日仕事よこれ。



前後タイヤ交換

スイングアーム/コネクティングアーム グリスアップ

フロントフォークオイル交換


まぁ、去年は前後タイヤ交換だけで丸一日要していたので、随分手際良くなったようです。

セローのことならまかセロー、というわけで。



さて、明日は新タイヤをテイスティングと行ってみましょ~