Tuning | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

休みがかなりめちゃくちゃで各所にご迷惑おかけしており申し訳ありませぬm(_ _ )m

ちょっと今年は駄目ですね。ホント予定等すみません!

ということで、今日も唐突に平日休みということで、







今日も天空の郷は濃霧スタート。






そんな日は快晴。で暑いの確定。







各地にすっ転がってきました。季節の変わりを感じますね。








さて、先日キャリパーのピストンを清掃しました。動き悪かったのが分かったわけですが。

今日乗ってびっくりです。全然効きやタイミングが違う。

登り一発目でうぉっとなった。それぐらい違うんだな。







リアは殆ど踏まないので特に変化ないような。


しかしいつのタイミングからイマイチな感じになっていたのか・・・

鈍感なのか修正能力が優秀なのか・・・w









しかしごきげんワーゲン・・・じゃないごきげん09は最高良い感じ。

こういうのが正しくチューニングと言えるのかもしれない。

っと、もうそろそろ5時起きシリーズも終わりが近いかな?

段々日の昇りが、気温の低さが変わってきている。

それを感じながらもまた良し。


後、早く起きると時間を長く使えてる感もある。

そんな時間を利用して、セローのフロントフォークをやっときます。









さて、フォークオイル交換は初めての作業。が、十分にイメージトレーニングはしておいた。

いやらしい事含め、妄想は得意な方です笑







セローはなんかプラモデル的な面白さがあるんですよね。

まぁなんとかなるだろーという感じ。

フェンダー外して











もろもろ外してフロントフォーク抜き取り。

サービスマニュアル見ながらね。

ネットのとか、ワシの書いてることもあんまり当てにしないほうが良い。

やっぱ打ち間違いとかあるから。

サービスマニュアル確認が基本です。







外すんならブレーキやるよね。

見た目はこんなですが、動きは良かった。








揉み出しとグリスアップですが、これには諸説あるようで。

意味ない派だとか色々。

ワシャ結構これアリだと思いました今回の09の件で。

頻繁にやる必要もないと思いますが、良いと思います。

で、数年に一回シール替えるとか。で良いんじゃないかな。

他人は知らん笑

と言うか、腐った葉っぱが詰まってたりで、セローもたまにはやりますかと思った次第。









今回は予算の都合でオイルとスプリング交換のみのリフレッシュ。







バーっと抜きますが、妙なことになぜゆえかL側の方がどす黒く、R側は割りとキレイ。

何なんだろうかこの差は・・・?







中のカラーがエライ錆びてました。

特に摺動には関係なさそうですがとりあえず







磨いてスッキリ。

今回本当はスプリングを社外品に替えようかと思ってましてん。

しかしね、それの値段が2巻で12700円。

あまり無いインプレを見ていると、どうも微妙。

リアサス替えた時ほどのやった感が少なそう。

で、純正のフォークスプリング見てみる。

2本で4000円しない・・・

果たして3倍の金を掛ける価値があるのか・・・?

と大いに悩み、今回は純正スプリング交換にします。予算の都合が大きいが笑

スプリングを抜いて比べて見ましょう。









上が抜いたもの、下が新品。

約4年の2万2000kmぐらいですが、ヘタリはこの程度でした。

あぁ、全然替える必要ないw ということが判明。








一応測ってみました古い方。

使用限度が472.3mmなので、全然問題ない。

そこまでヘタるって凄い走り方なのでしょう。

もしくは10年以上とか?


ま、今回は替えたかったのでOKっす。

スプリング自体はそうそうへたらないのが良く分かった。



さて、フォークオイルですが、ヤマハ純正ではなく変わったのぶっ込んでみます。








BEL-RAYというメーカーのオイルに。

USAではw有名なものらしい。グリスは知ってました。良いものらしいですが。

とりあえず開けて注いでみたところ、







緑(驚!

ワシャ間違ってクーラント注文したかと思ってしまったw

思わずパッケージ見てしまったよ・・・

後は注いでエア抜き油面調整し組み上げます。(適当

で、外したついでにフォークブーツを交換。

純正高い!と思っていたところに良い情報が。








このRANCHO ( ランチョ ) ショックブーツ RS1952 というのが付けれると御近所ブロガーなべぞーさんの所にて確認。

なんと2個で送料込み2000円!安。

純正の半値なので助かります。そう長持ちするもんじゃないので~









ということで装着。








特に違和感なく装着できました。

純正は空気穴が空いているのですが、これは流用なので無し。

空気穴要るかな?要らんかな?と思いつつ面倒くさいのでそのままでw








アクスル挿して先に確認。ちょうどセンターがズレていたのでいいタイミングでした。









全て装着締結して空転チェックだ。問題なし。



さて、近所にアイスでも買いにと試走。

硬い。粘土が10→15にしましたが硬い。

標準が15なので、ある意味元に戻っただけなんですけどねw

アスファルトは15の方がやっぱラク。

山は今度行った時にわかりますね。

Bel-Rayのフォークオイルが良いかどうかはぶっちゃけワカンネ笑

油面でもフィーリング変わるだろうし。

次回オーバーホールタイミング来たら社外スプリングも考えてみようかしらん。








またシャキッとしましたわ。

ぼちぼちメンテイヤーも終わり~なんですが、リアのディスクがすでに使用限界越えているのでそれが金額的には最後の大物ですね。

純正も社外も1万近く。

まぁやっぱり秋までには替えとくか・・・