MT-09 手組みde Power SuperSport Evo | 山派の手帖

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ZC33S+CRF450L

今日は朝起きると今ひとつの天候だったため、

重い腰を上げて?09のタイヤ交換を行います。

さて、タイヤ自体は随分前に入手していました。

今年の3月に、セールで購入。

前後でなんと!27900円ですよ奥様!

ホントマジで値段表記間違ってるんじゃないの?って思ったぐらい。

ちなみに今そのお店の値段で買うと、


前後で42300円です。この値段なら買わないものね。

ロッソコルサは前後でそれより1万ほど安いので。


まぁ良いチャンスだわと思って。MICHELIN履いた時ねぇしな。


ということでスタンドアップ。







カメラは以前au時代に使っていたスマホのXperiaZ3。

これが今日の高温でカメラ動作が異常・・・w

当時から熱に弱かったけど、こりゃー使い物になりませんね。

と言いつつ使ったけど。メモ撮りとかには便利なので。







各部チェックしながら外し。チェーンメンテの効果というか何と言うか。

きれいな状態を維持できています。







ブレーカーでビードを落とし、







あーちなみにブレーカーはこれじゃなくて、もっとお安いやつで十分だと思います。

ただ、こういう名のあるやつだと要らなくなった時に売ると、いいお値段になります。







一応プロテクターを付けて始めたのですが・・・

すぐさま撤去w

やはりこれがあるとやり難くてしょうがない。

寧ろこれ付けてると、時間も掛かるし要らんとこに傷入れてしまう。

結局なしで前後ともやったのですが、そう傷は入りませんでした。

そのほうが断然早くてやりやすい。








カメラが熱でぼんやりと・・・笑

今回は最初に書きましたが、MICHELINのPower SuperSport Evoとしました。

人生初のMICHELINです。前述したとおり、通販の最安価格でみても高い!

METZELERも高いですね。PIRELLIは中国生産が効いているのか実売価格は結構安い。

そしてパフォーマンス最高なもので。








あっさり入ってビード上げ。問題なくキレイに上がりました。

タイヤ交換は、傷などにビビらずに思い切ってやることですね・・・笑










とりあえず規定値まで上げて








スタティックバランスを取ります。

でもね、これやってて言うのあれなんですけど、そんなに気にしなくていいと思うんです。

よっぽど常用200km/hとか、スピードレンジが高いとかじゃなければ。

なんでそう思うかというと・・・


前回せっかくバランス取ってたのですが、知らんうちにホイールウェイトがどっかでぶっ飛んだか無くなっていた・・・笑

無くなったからと言って、別になんもおかしくなかったので。鈍感すぎ?笑

まぁあんまり神経質になるこたぁ無いですよ。ぶれたりするのは別の問題をはらんでいるほうが多いんじゃないかなぁ?

ちなみにですが、MICHELINタイヤは軽点のマーキングがありません。

MICHELIN社としては、十分なバランスと真円性を持った製品を供給しているため必要ないとしているそうです。

タイヤプロの方は触診で軽点を見極めるそう。

ま、バランスOK。

フロントは25g、リアは40g付けました。

コルサよりも増えたなぁ。










リアセット。倒れるぐらいに暑い・・・半端なかった。

炎天下のもとやるのは大変きつい。

水分補給しつつフロントへ。









で、ニュータイヤを組み入れたのですが、凄く入れやすかった。

片側だけなら膝で押し込んだらすんなり入りまして。

ロッソコルサはそうはいかなかったですよ。タイヤ自体の特性の違いでしょうかね?







セットOK。







グリスやらビードクリームを落とすために軽く水洗い。

PIRELLIよりも表面の油分?が強いように感じました。気のせいかも。







このクラスのタイヤはパターンが良いですね。立ち姿が違うから。








ここまでは安心して使ってくれよな!というビバンダム君のメッセージなのかと笑







まぁ・・・暑さで疲れましたね。もう本当にヘトヘトw

せめて屋根があればなーって前から思っているのですが、屋根付けるのも高いもんね。


でもこうして組んだの見てますと、早く走り出したくなっちまいますわね。

楽しみ楽しみ!