先日星が森に行った時に、のっぽさんより「リアのブレーキパッドが殆ど無いで」とのご指摘。
あぁ~そういや全然見てなかったわw ほんとに無い。
変な音してはいたんですがね。無頓着過ぎだな・・・汗
先日サキヤマさんに部品交換の手配を依頼。
購入から2年で交換というスパンなら重要な部品だし、信頼できるお店にやってもらった方が良いなと。
よ~く考えると、今まで乗ったバイクでブレーキパッドを交換したことが一度もありません。
交換前に乗り換えてたから・・・笑
さて何にしましょうかと見てると
赤パッドというものがあるようです。
ま、これにしてみようかな~と問い合わせてみると、あんまりオススメ出来ないとの事柄。
このパッドは大分改善されたものの、相当ブレーキローターへの攻撃性が高いとの事。
それとガッと効くタイプなのでオフロードの走行には向いてないのでは?とのアドバイス。
なるほどー確かにそういう効き方すると困るなぁ。
たまにガッと効かせてスベる楽しみはあれど、通常は効かない方がコントロールしやすい。
ということで今回は純正のパッドに交換。サード製に比べると高いですが、2年に1回(1万2000km)程度の交換スパンで、間違いないフィーリングならばそのほうが良いなと思いましてね。
Mさんから「おしゃべりしなければ1時間ぐらい」(笑)という作業時間。結局2時間ぐらい社長さんと話してましたが・・・邪魔しすぎですね・・・汗
看板猫。前は凄い懐いてきていたけど、今日はえらい警戒している。どうもそういう時期らしい。
前々から陳列されているZ1000。なかなか手がつかないようですが。
俺は此奴のスタイルを非常に気に入っているので、是非増車するならコイツしか無い!と思ってたりするのです。
しかしね~WRが良すぎるからな。WRが中途半端なバイクだったらグラグラ来るんですけど、思いっきり振り切ってるバイクでしかもフィーリングがあっているので乗り換えが今のところは考えられない。
勿論金があったら買ってます。速攻で。笑
毎回スイングアーム左のチェーンガイドが歪んでいますよとのご指摘。やっぱり相当ヒットしているんだな岩とかデカい石ころとか。
折角ZETAの金属製のにしましたが、元の樹脂だけにしようか考え中。
ん~当たり前だけど分厚い!笑
前後ともフルードも合わせて交換いただいたのですが、あ~これが本来のブレーキなんだなとしみじみ。
セローのブレーキはロードのバイクに比べると変な言い方すると効きが悪いのです。
おかげでオフロードを走るときはロックしにくくコントロールしやすいんですね。
改めて純正のフィーリングの良さに感動を覚えつつ。
ちなみにWR250Xはメチャクチャ効きます。多分WR250Rはローター経も違うので効かないはず。
なんか効かないと書くと誤解がありますが、オフロードはそれで良いのです。
だいぶん寒さもやってきて、冬眠するライダー様も多いと思いますが、セローは眠りません。これからが本域なのでございます(^-^)/







