JMCA認証試験に合格して参りました。その他お知らせ色々です。 | ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

日々の出来事を中心に現在開発中の製品に関しての情報や、その他バイクに関する情報等を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

皆様こんにちは。

目の前の業務に忙殺されていたら1週間ぶりのブログ更新となってしまいました。。。早いです。

 

さて事後報告になりますが、昨日今年最後のJMCA認証試験が開催され、弊社はNINJA ZX-25R/ZX-4RR用スリップオンを受験、2車種4アイテム全てを合格して来ました。

 

まだ画像の用意が出来ていませんが、まずは速報値として試験結果をお知らせさせて頂きます。

 

「ラウンドタイプ(真円) スリップオン」

・ZX-25R   近接:94dB 加速:78dB

・ZX-4RR   近接:96dB 加速:79dB

 

「SS-OVAL スリップオン」

・ZX-25R   近接:95dB 加速:78dB

・ZX-4RR   近接:96dB 加速:79dB  ※ZX-4RRはZX-4R車両含むデータ。

(上記データは速報値)

 

上記の通りとなりました。

また詳細は開発ブログの方で紹介しますが、サイレンサーの仕様はベンチテストデータや個々の音質を重視した結果、仕様が分かれましたのでJMCA認証番号及びリリースの際の品番も別設定となります。

 

拘り抜いたという表現は敢えて使いたくないのですが、ZX-25R、そしてZX-4Rとそれぞれベストを探った結果、今回弊社の場合は共通化せずという判断に至りました。

正直、落としどころを見つけて共通商品でリリースした方が何かとスマートではあるのですが(笑)、この仕様で合格したからには会社にしっかり説明(今からかよ!笑)して、商品化に向けて進めていきたいと思います。

またあらためて開発ブログの方で音量や音質(サウンド)に関しての話を書いてみたいと思います。

 

という事で昨日の認証試験を無事終え、年内最後の出張も終えて少しホッとしています。

弊社は残すところあと10営業日で今年も終了となりますが、ここで年末年始休暇お知らせをしたいと思います。

 

・ 12月28日(木)  年内最終営業(出荷)日  ※前日午後6時まで受注分の在庫有商品の出荷。

・ 12月29日(金) ~ 1月4日(木)   年末年始休暇   

・ 1月5日(金)   通常営業日   限定出荷  ※受注分を最優先にご注文の在庫有分を出荷。

・ 1月6日(土) ~   1月8日(月)     土日祝休業日

・ 1月9日(火) ~ 通常営業日  通常出荷  ※前日午後6時まで受注分の在庫有商品の出荷。

 

となっております。

年末年始休暇を1週間頂いた後、1日置いて3連休を頂くカタチになります。

1月9日の通常営業日まで、皆様には大変ご不便をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

また年末の出荷に関して弊社の最終出荷日(28日)に間に合った商品におきまして、必ずしも年内にお客様のお手元に届くといった事ではございません。

卸商社様や販社様が既に年末年始休暇に入られている場合もございますので、ご購入の際には必ず納期に関してご購入頂く各販売店様にてご確認の程、宜しくお願い致します。

年末年始休暇に関しましては今後もご案内させて頂きたいと思っています。

 

次にYZF-R15に関してです。

本日、JMCA認証試験に合格したZX-25R、ZX-4RRのJMCA登録申請書類を書いていたら、スマホに電話があり、某S氏から「YZF-R15の納車準備が完了したので引き取りお願いします」との事。。。

そうそう。。。昨日の試験で年内の仕事が全て終わった錯覚に捉われていましたが、YZF-R15の事を忘れかけていました(笑)

という事で引き取りにファーストオート中環平野支店様迄に伺って来ました。※ H支店長、ありがとうございました。

 

YZF-R15はブラックという事でYZF-R125とカラーリングが被らず良かったです。

車両はもちろん国内仕様で「8BK--RG86J」車両です。

 

これで1月のJMCA認証試験には先に入って来たXSR125とYZF-R15が揃った事になります。

このYZF-R15ですが、おそらくYZF-R125用フルエキゾーストでいけると思っていますが、実際にそうなるかは弊社の場合、ベンチテストの結果次第になります。

その結果によっては仕様を変更して専用設計になる場合もありますが、来年最初の試験は1月24日と、まぁ、日程的には十分時間がありますので、コストに捉われて共通ありきで無く、粛々と開発作業を進めて参りたいと思います。

 

という事で来週からは、先月合格してきたYZF-R125/MT-125用フルエキゾーストのパワーグラフを紹介しつつ、XSR125、YZF-R15に関してマフラー開発ブログの方もボチボチ進めて行こうと思いますので、これまでお問い合わせを頂いている皆様、宜しくお願い致します。

 

明日は業務に忙殺されると思いますのでブログは更新出来ないと思います。。。

少し早いですが、皆様にとって良い週末を!