皆様、こんにちは。
本日は最終仕様のマフラーをベンチテストでチェックし、最終的に甲乙付け難い2種類のサイレンサーの音量&音質チェックを行っています。
サイレンサーシェル違いではなく、内部構造違いです、念の為(笑)
実はこのサイレンサーの他、センターパイプも2種類用意しており、寸法自体は同じですが触媒の装着位置が違っており、これはサイレンサー構造に合わせた仕様別という、正直ここまでやる人は居るのかな?という位に準備を整えました(笑)
仮にA仕様、B仕様として、どちらで試験を受けるのかギリギリまで悩んでいましたが、本日の午前中のうちに当初の予定通りA仕様で行く事を決定しました。。。といっても、皆様には何が何だか分からない事をダラダラ書いてすみません。。。(笑)
平たく言うと予定通りに事が運んでいますよ!という事です、はい。
近接音量チェックはご覧の様にカウル無しの状態なのでカウルを装着すれば少しなりとも音量は下がると思いますが、現時点で92dB前後で、公的試験の場合は仮に92.1dBであったとしたら、小数点以下は切り上げで計算されるので、試験結果は93dBとなり、おそらくその辺りではないかと考えています。
因みにノーマルステップでの画像は今回UPしたのが初めてですね。こんな感じです。
カウルが装着されていないのでイメージが沸きにくいかも知れませんが、これで明日の試験に臨んで来ます。
午後からはもう少しだけチェックしたい項目があるので、その作業を早めに終らせてから、外装を装着し、空気圧やチェーン調整等、簡単な車両整備をして準備をしたいと思います。
また明日のJMCA加速試験の結果が出ましたら、ブログでお伝えしたいと思いますので宜しくお願い致します。
それでは。