連名書き | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

年賀はがきなどで宛先に連名書きをする場合があるかと思います。


一昨年、郵便局の方が教えてくれたのですが連名書きの際には右側に書かれた名前の方が宛先に在しているか否かで判断するとの事。


郵便局に転居届があると1年間は転送してくれますが、転居届がないと宛先不明という形で差し出し人に返送するシステムになっています。



画像の例で説明すると太郎さんは単身赴任で引越しをしました。

差し出し人は陽子さんの友人なので本来なら太郎さんとの連名でなく陽子さんの名前だけを書いて出せば問題ないのですが長年、連名で届いているため連名で投函をしました。

郵便局に転居届が出されてなく返送扱いになりました。


役所に転居届を提出すれば郵便局に役所が連絡してくれて、自動的に転送してくれるだろうと思っている方が多いから配達の際に困惑していると教えてくれた郵便局の方は言っていました。


画像はネットから借用しました。