水木一郎さん亡くなる | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

歌手の水木一郎さんが6日にお亡くなりになっていた事がわかりました。

享年74歳


水木一郎さんはアニメソング・特撮ソングを多く歌っていて、アニキ・ミズキング・アニソンの帝王と呼ばれていました。

生涯で歌った曲は1200曲以上。


ご本人が名刺がわりだと言っていた

マジンガーZを筆頭に
代表作だけでも枚挙が尽きません。






仮面ライダーV3(1973―1974)のオープニングを主演の宮内洋さんが歌うのにあたって、レコーディングの際に水木一郎さんが歌い方指導としてスタジオに呼ばれたのですが宮内洋さんの歌唱力の低さに「下手」と言い「俺は俳優だそ」と大喧嘩になった後、お二人仲良くになったという逸話は有名ですね。

宮内さんが主演の快傑ズバット(1977)のOPとEDを水木さんが歌っています。

プロ野球中日ドラゴンズのファンであり、作詞作曲家の山本正之さんの勧めで歌った中日の応援歌  燃えよドラゴンズ!  は2002年から6回リリースしています。

燃えよドラゴンズ!は1974年から球団OBの板東英二氏が歌っていました。

*山本正之さんはこの曲で作詞作曲家デビューし、のちにシンガーソングライターに*

昨年、4月肺がんを発覚。
闘病生活を続けながらも歌手活動を。
最新の燃えよドラゴンズ!は今年8月、肺がんを患ってから初のレコーディングでした。
(上記画像)

先月27日、水木一郎・堀江美都子ふたりのアニソン#19に出演。

今月2日作曲家渡辺宙明先生追悼コンサートに出演を予定していたのですが、体調不調で見合わせを。

6日に緊急搬送された病院でお亡くなりになりました。

年明け9日にはZeppダイバーシティ東京で行われるアニメ制作会社  タツノコプロ創立60周年記念特別公演にささきいさおさん・堀江美都子さん・山本正之さん・影山ヒロノブさん達と出演が予定されていました。


画像はネットから借用しました。