秋田新幹線開業25周年 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

今日、秋田新幹線が開業して25周年を迎えました。


先日、25周年を祝してポスターが発表されました。

このポスターが発表されるや昭和50年7月に公開された映画  新幹線大爆破に感じが似ている・昭和の匂いがするなどと話題になりましたのでご存知の方がいるのではないかと。


JR東日本の担当者は怪獣映画を意識して構成したので、当時の国鉄から苦情を述べた作品に似ていると反響があったのは予想外だったそうです。

秋田新幹線の愛称は  こまち  ですが開業にあたって愛称を公募したところ約63000通が届き、なまはげやハチ公  と書いてあったのもあったとの事。
*昭和39年に開業した東海道新幹線も愛称公募があり、鉄腕アトム・鉄人28号・エイトマンなど当時の人気マンガ作品を書いてきたのもあったのは有名な話ですね*

先日の地震の影響で25周年記念イベントの大半は中止となってしまいましたが、ポスターのデザインを使ったグッズは19日から販売を。

販売箇所

秋田駅・湯沢駅・横手駅・大曲駅・角館駅・田沢湖駅・能代駅・大館駅・盛岡駅の駅コンビニ   NewDaysで扱っていて、店舗によっては扱いのない商品もあるとの旨。

クリアファイル


アクリルキーホルダー

アクリルディスプレイ

バックパック

Tシャツ

パーカー


下の動画は映画   新幹線大爆破の予告編です。

画像と動画はネットから借用しました。