ドリフトしに 南千葉に、、、

前日二三時間しか寝てないので ーー

 

もう行く前から、やる気が出ないというか、、眠い。。

 

講習が始まり走り始めるが、、、、

やはり調子が出ない。。

 

グリップで走れと言われ コースを走り始め、

 

しばらくたってから、

校長から呼び止められる。。

 

 

「あのですね、、グリップと言いましたが、縦のグリップばかり使ってて、横に使ってませんねー」

 

えっ? だって グリップで走れって言ったじゃん、、、

 

「あのですねーー  あなたらしくないです。もっと横に振ってくださいっ!!」

 

はぁーー?

 

「それに 、ブレーキが強すぎて、車がいうこときいてないですねーー 遅いです。」

 

そう言われたものの、

 

実は車が思うように動かないことに、もともと疲れもあり

やる気がさらになくなり 

えらく眠くなっていたのだった

 

それから しばらく、、、

ロールやピッチングを今以上に意識するが、どうも車がきちんと動かない。。

 

こっちに やる気ねーからかなー(・・??

 

気分でのムラがものすごく大きい人間なので

 

 

気分が乗ってねーからだな

z( ゚Д゚)z !ウン!間違いない

 

ちょっと休憩することに、、、

 

車をパドックに戻して 、ちょっと寝るかーーと車を降り、

 

ふとタイヤを見る。

 

フロントタイヤにまったく山が無い、、見事にツルツル。

これじゃーグリップもしないかーーー。

 

リアタイヤも コードが出かかっていて、ほぼ終わり。

 

タイヤも疲れてっけど、俺も疲れるわーーー

チッ!!( ゚Д゚)

 

 

四本ともに交換してもらうことにして、

その間 

ちょっと寝ることにした。

 

ZZZZ-、、、zz、、ーーーー

 

30分後、、、

 

 

再び場内に、、、、

と、

 

先ほどと大違い。

おおっ凄い凄い!!  車が動く動く!!( ゚Д゚)

 

前後のピッチング、左右のロールがかかると、

ドリフトで車が面白いように自在に向きを変える。

 

一キロのコース一周を

つなげてドリフトで走り切れるっ!!(多分、、)

 

おおおっ良いわーー。

 

そっかーー タイヤが死んでたんだーー。

タイヤ大事だなーー( ゚Д゚)ーーー 

 

リアタイヤはともかく

フロントタイヤがグリップしないので、アンダーステアばかり出る

 

車が曲がらないと、焦ってブレーキが強くなる。

さらに車が曲がらない。。の悪循環

 

タイヤのグリップが死んでると、ピッチングとロールだけでは そうそう強く車を操作できない。

 

結果 

車をヨコに滑らせると全然止まらなくなるので、滑らせないよう無意識に制御して

タテのグリップしか使わないようにしていたよう。。。( ホントカ?確証は無い 笑 )

 

タイヤ交換後 グリップが戻り、

さらに

 

その前の状態で、ロールとピッチングの意識は否応なく高くなっていたので、、

 

ドリフトで自在に車が曲がるようになった、、、、、?

 

と、理解した。

 

 

なんかうれしくなってしまい、校長にベラベラと

 

タイヤ替えて良かった、直った!!、、、、

と 報告すると

 

 

「あのですねーー。 タイヤの状態に合わせて 車を制御するべきでしょう。 タイヤのおかげって、  そうじゃあないでしょーー、、、」

と無表情に言われる。

 

チッ!!( ゚Д゚)

 言って損したわーーー

 

思った、その後の校長の言葉

 

「それぐらい 、もうできるレベルなんじゃないですかー?」 

 

、、、、、

 

食えないなーー 校長。。

 

なんだか顔がニヤケてしまうのだった