昨日から 和室のカフェ板を置いてみている古民家
こんな感じでいこうと思いながら、まだ床板が手に入らないので
とりあえず
それらしく見えるところだけにカフェ板を置いて 悦に入っている。。。
いいんだ バカで!!ッ( ゚Д゚)ッ
で
窓開けっぱなしで作業しているので、夕方ぐらいになると寒くなってきた。
ならそろそろ持ってこよう。。
という事で、別宅に置きっぱなしになっていた灯油ストーブを持ってくる。
典型的な木造住宅なので、この手の石油ストーブは 火の事がちょっと心配ではある。。。
と思い
鉄柵を去年買っておいた。それも持ってくる。
天井を抜いているので、正直暖房が効くのかどうか不安ではある。
夏に冷房を効かした時、どこまで冷えるか?と思ったら
冷気が下にたまるため、抜いた屋根裏が38度とか示しても、部屋は28度とか 10度以上は冷えることが分かった。。
おーーなら 夏はいけるわ!!
と思ったが、、、、
冬は逆に上に 温気が上がるので、、、、
付いているエアコンを暖房をつけたが、あまり温度が上がらない。
これは想定内だったので、
いよいよ 石油ストーブ。となったのだ。
結果は、、、
うんいけそう。
温度はストーブを弱めにしてても、軽く25℃くらいまではいく。(外気17℃)
もちろん 屋根裏に温気がたまりやすいのはその通りながら、
上下の差は 3℃くらい。。。
エアコンに比較して、圧倒的に暖かくなるので
これならいけそう。。。
という事にした。
本格的に寒くなってきたら、どこまで効くのか?
確かめることとする。

