田舎の古民家に住むことにしたら、友達から

「フルスケルトンにして大規模リニューアルしろよ、金はかかるぞーーー」

 

と脅され意気消沈している自分。。。

 

 

 

 

改めて敷地の地図を眺める。。。

結構敷地は広い。。

が、その2/3は長年人の手が入っていないことから 森林化している。。

左下部分は 国有林なので 手を付けることは出来ないが

黒線内の野放図になっている森をまずは何とかするか、、、、

 

いろいろと考えていたが、

やっぱり最初にすべきは

 

雑草 草刈りと 木の剪定だな。。。('Д')

(ならそんな金かからんじゃん、、、)

 

という結論に達した。。

そうしたら

ちょっと気が楽になったのだった。。

 

貧乏人の気苦労は絶えない。。。。