家に、なんでか カルナバ蝋があり、、、、

それを見ていたら、

これで自作のカーワックスが作りたくなり、

 

ググったり ユーチューブを見たり、、、

 

ある程度知識がたまったところで、作ってみる。

 

基本は湯煎。

一部テフロン粉は だまになるといけないので乳鉢で油と混ぜておいた。

 

ざっくり 分量 %

     試作①    試作②

カルナバ  17                 20

モンタン  13                 14

リモネン  13             4 (油脂なじみ、乳化剤? )

パラフィン  22          24

アマニ    31            28 (乾性油)

ココナッツ            6 (不乾性油)

オリーブワックス         2 (乳化剤)

テフロン   4          2 (撥水用)

 

水           10+α

     

試作①を作ったところ、ワックスがかなり固い。

手でつぶすように触れば伸びるので、まあ使えるが、、、

まあこれはこれとして、、、

 

なら 水を入れてみるか。。。今度は乳化剤として オリーブワックスというのを混ぜて見て、、

もう一回作ってみる 試作②

 

すると今度は、水と油が乳化しきらないで水が残り、

ワックス自体も 炒り卵のような感じに、、、

 

水が多過ぎるのかーーー。。

どうすっかなーー

2日ほど 作って置いておいたら、

 

ワックスに黒いカビが!! 

水気が多過ぎるのだった ( ゚Д゚)

 

あわてて、再度湯煎して 

アマニ油を20%ぐらい足した。

ゆっくり冷やしながら、ヘラでかき混ぜるがーー

 

やっぱり水気が出ている。。

いり卵っぽい感じもまだまだ。。。

 

(でもこの感じ、これなんかに似てるなーーー)

 

、、、、、んんんんんーーー。

 

おっッ( ゜Д゜)!!?

 

思いついて、キッチンペーパーに

水気の多い炒り卵っぽい そのワックスをあけ、水を絞ってみた。

 

いい感じに、まとまる(゚Д゚;)スゴッ。

 

ということで

再びカンに戻す。

 

何か似ている。と思ったのは 

豆腐を作るとき 布で濾すのを思い出したのだった。。

 

 

まあなんとかできた試作カーワックス

①と②の出来を、これから試していこうと思うのだった。。