街乗りに活躍しているうちのトゥインゴ。
EDC(ルノー版デュアルクラッチ)に慣れてくると、これ絶対MTより良いと思う。
素朴にちゃんとシフトチェンジするし、変速も早い。
オーバーレブする前に勝手にシフトアップするのは
もしかすると
限界で走るにはちょっと不便かも知れない(ドリフト中とか、レブってるけどシフトチェンジはできなくて その状態で維持って場合?)
が、
シフトダウン時 (例えば 三速→二速)
二速シフトダウンでオーバーレブするなら、三速のまま シフトダウンしない。
という単純制御なので
加減速やロールとかも見て判断するような賢くない分、判断しやすい。
トルクが厚い分、MTで高回転を維持して、、、なんて走りとは無縁なので、
MTは 手間が増えるだけで、この車では、逆に走りが遅くなると思う。。。。。
しかも自分の車は サブコンを入れてドッカン気味のターボ仕様になっている。
3.5千回転くらいからの エンジンの立ち上がりが急なので、
多分、MTのシフトチェンジのスピードだとうまく走れないのではないか?
と思う。
(あっ もちろんシフトは、マニュアルモードね)
この車の、ターボ立ち上がりの急さ加減は、
この車の為に、常にドライビングシューズを履き
左足でフットレスト(足元フロアパン左側についてる凹み)を踏みしめながら、
右足で探るようにアクセルを踏んでいる感じ。
(つまり、クラッチ踏んでシフトできるような状態でもないってことだ)
ターボが効くとこで
真面目にミリ単位で踏まないとギクシャクする。。。
でもそこでうまく踏めれば、
スムーズかつ、速い(*'▽')
普通の靴では、とてもそれはできないので、
車の中に、ドライビングシューズ(内履き)を常備して 、乗るたびに履き替える。。。感じ
という、、、
うちの車が
生まれて初めての 「土禁車 仕様」になっている。
「土禁車」かー、、、
今でもあるのだろうか(-_-;)、、