街乗りに活躍しているうちのトゥインゴ。

 

EDC(ルノー版デュアルクラッチ)に慣れてくると、これ絶対MTより良いと思う。

素朴にちゃんとシフトチェンジするし、変速も早い。

 

オーバーレブする前に勝手にシフトアップするのは

もしかすると

限界で走るにはちょっと不便かも知れない(ドリフト中とか、レブってるけどシフトチェンジはできなくて その状態で維持って場合?)

が、

 

シフトダウン時 (例えば 三速→二速)

 

二速シフトダウンでオーバーレブするなら、三速のまま シフトダウンしない。

という単純制御なので

 

加減速やロールとかも見て判断するような賢くない分、判断しやすい。

 

トルクが厚い分、MTで高回転を維持して、、、なんて走りとは無縁なので、

MTは 手間が増えるだけで、この車では、逆に走りが遅くなると思う。。。。。

 

しかも自分の車は サブコンを入れてドッカン気味のターボ仕様になっている。

3.5千回転くらいからの エンジンの立ち上がりが急なので、

 

多分、MTのシフトチェンジのスピードだとうまく走れないのではないか?

と思う。

 

(あっ もちろんシフトは、マニュアルモードね)

 

この車の、ターボ立ち上がりの急さ加減は、

 

この車の為に、常にドライビングシューズを履き

左足でフットレスト(足元フロアパン左側についてる凹み)を踏みしめながら、

右足で探るようにアクセルを踏んでいる感じ。

 (つまり、クラッチ踏んでシフトできるような状態でもないってことだ)

 

ターボが効くとこで

真面目にミリ単位で踏まないとギクシャクする。。。

 

でもそこでうまく踏めれば、

 

スムーズかつ、速い(*'▽')

 

普通の靴では、とてもそれはできないので、

 

車の中に、ドライビングシューズ(内履き)を常備して 、乗るたびに履き替える。。。感じ

 

という、、、

 

うちの車が

生まれて初めての 「土禁車 仕様」になっている。

 

 

 

「土禁車」かー、、、

今でもあるのだろうか(-_-;)、、