クラッチのキャリブレーションとかをやりたく、

修理屋社長のとこに持ち込んだトゥインゴ

 

できっかな?……

 

という社長のために、

 

ネットの人々が、

ちまたのソフトを使ってキャリブレーションしている情報を仕入れていた。

 

が、

なんか直接番号指定してデータを消すような感じで、めんどくさそう……

 

できっかな?

自分も思うのだった(-_-;)

 

という事で、、、

工場に行き、テスターに車のOBDを繋ぐ。。。

しばらく カチャカチャとしていたが、、、

 

 

 

キャリブレーションとかいうモードをツールで見つけて、順番通りに動かしていてく。。

事前に手に入れていた、他ツールの情報とは、

やり方からなにもかも全て違う。

 

 
工場のツールでは

五個ぐらいある項目を、順番に実行していけば、

コトが進むようになっていてすごく楽。。

さすがプロ用

 

やってる最中は、クラッチがカチャカチャと自動で動いていて、

 

おおっやってるねー(=゚ω゚)キミーー

 

だったが、、

文中に指定されていた

 「Brake Depress」を 「ブレーキは踏むな」と読み違え、

エラーで何回か機械が止まり途中往生した。。

 

Depress を辞書で確認し、

これは「ブレーキを踏んどけ」と言う意味と分かり、

その後はこのなきを得たのだが、

 

これはすべて、
そう読み間違え、 社長に指示した

私の責任です m(__)m

 

という事で10分程度で

キャリブレーション完了。

 

実際に走りに行くと、

確実に 1速2速でのつながりが、スムーズになり

半クラのようなガタガタするのも無くなった。

 

実に

やってよかった(゚∀゚)

 

と思うのだった。。。

 

 

追伸

どこかのショップの記事で、

ごく一部の車両のDCTの油圧制御部不良で、

キャリブレーションをかけると不具合が出るので

クラッチオイル交換時、承諾なしでキャリブレーションは今後しない。

という記事を見つけた。。

 
ああ、
これってVWのポロ の事だーー(*‘∀‘)
と、
思いだしたので備忘録で書いておく。。
よかれ と思ってやってあげたのに、
文句言われるのって やだもんね。
良く分かります(-_-;)