調子にのって乗っているトゥインゴ
この車
タコメータとか、水温とか
なんもついてない。
専用のスマホのアプリで、それが見えるようになっていて、
まあ こんなの無くても、
スピードメータで代用できるしな、、、
と
思っていたが
DTEを入れたせいか、
ターボの効きが強め、、
ノーマル車は
2千回転で最大トルク、以降フラットトルク、、
のはずが、
どうも
3千回転以上で ターボがドッカンな感じ。。
アクセルをうまく踏むことで、
このターボドッカンを何とかいなすので
走りに関しては、ギクシャクはしないものの、
飛ばす時には
この3千回転以上って状態は、キープしておきたい。。
となるとやはり
タコメータが欲しい。。
ということで、ネットで探すと、
3,000円台で
名門オートゲージ らしき?
ステップモータ式タコメータがある。。
ような感じ、、、
OBD対応らしい、、、?
気がする。。。
うっかり買ってしまった。。
が
来たのは、
OBD対応でない、旧来型のタコメータ。
付いてきたマニュアルも見ても、
しっかり
「イグニションコイルのマイナス端子」に
タコのタイミング信号の配線をつなげ。。
と図示してある。。。
この車、現行式なので、
ダイレクトイグニションだろう、、、
つまり
イニシエのIGコイルとかないタイプ。。
じゃあ 付かないよーー(T_T)
いろいろと
ネットで見ると。。
OBD2端子に、
旧来のタコメータ用の線が来ている車も、
メーカごとではあるらしい。。(8番ピンか9番ピンみたい、、)
おお(゚Д゚;)
これにかけよう。
で
トゥインゴのOBD端子(16ピン)に、
タコメータのセンサー線を、一本一本 つないで確認する。
が、、、
どの端子にも
タコメータの旧来用線なぞ来ていないのだった。。。
はぁーー(-_-;)ダメか。。。
諦めて、
中古でも新品でもOBD対応タコメータを買おうかとも思ったが、、、
今売っている OBDタコメータは
大体が1万回転近くまで目盛りがあり、
この車が欲しい
3千~6千までの目盛り間が狭い。。角度 90度以下
今回買った
オートゲージは、
3-6千回転までの角度、100度以上はある
メータが小さい(52~60φ)ので、
これぐらいの表示角度は欲しい。。
安いからもあったが、
全体の大きさと、有効表示部分の大きさが
気に入って買ったとこも、大きかったのだ。。
うーん
新品買えば良いってもんでもないのか、、
ならやっぱり
これを生かす方法は、、、
ネットを徘徊すると、
OBD端子にタコの線がなくても、
ECU本体側には
タコメータ線が出ているものもあるそうで、、、
週明けにでも社長の所で、
ECU場所を特定して
線が有るか無いか、
調べて見るか。。。
なんか
やる気になってきた !!( ゚Д゚)ヌォォッ